大河をなぜ好きなのかの考察

ニウスDVDで大河を見て、「大河は辰巳系統の属性だけど、部類としては戸塚くん」って言ってる方がいて、ハッ…!として何かをつかみかけたので、ちょっと考えてみようかなとつらつら書きとめてみることにした。(が、既にもう眠くて頭がぼんやりなので、まとまらなくても許してください…)

私今までドヤっと前に出てくる人には、あまり興味を持ってこない人だったから、本当になぜ突然大河だったのか、すごく不思議でした。辰巳ややまりょ等々、客席へ向けてアピールが激しいJrの道を通ってこなかったのに、なぜあんなにドヤドヤしい大河に突然おりたのか。どこに惹かれたのか。
ダンスが一生懸命で立ち振る舞いが可愛いというのはもちろんあるのだけれど、担当にしたいとまで思わせたのは、それだけじゃないはず。ダンスが上手くてかわいいだったら林くんだってそうだしえだちゃんだってそうだし、ヒロキだってそうだったはず。おりるならそっちの方がもうよっぽど長く見てきてるし、可能性があったはずなのに、そうはならなかった。
ということは、何か他のものが自分の心に刺さったはずなのですよ。

私が好きな元担とつかくんというのは、本当に良くも悪くもw自分の世界で生きている人で、アイドルとしてそれは…という時もあれば、とつかくんの世界にどっぷりと浸らせられて現実になかなか戻ってこれない時もある。私はその良いとされる時も悪いとされる時も、ぶわっと広がっているとつかくんの世界に浸っていろいろなことを考えることがとても好きだった。大将軍様の背景や、少年たちトツカが何を考えどうやって生きたのか、とつかくんの中にいるたくさんのとつかくんを通して見る世界が、それはそれは好きなのだ。彼が何を考え何を伝えようとしているのか、このキャラはどんな気持ちで今を生きているのか。どんな辛い過去を過ごしてきたのか。このダンスで、歌で、彼自身は何を伝えたいのか。勝手にとつかくんの世界を感じて、勝手に考える時間がとても好きだった。


部類がとつかくん。と言われて、ハッとした原因は、大河の世界観にあるのではないだろうかと思い始めたので、考えてみたんです。
正直、大河の役者という側面はまだあまり見ることは出来てないのだけど、好きだなと思ったのは、目が離せなくなったのは、今思えばお城2013のラスト、竹のシーンだった。あの時、大河は役付きではなかったけれど、兵士として突っ込んできた時の表情や身のこなし、気迫が伝わってくる殺陣を見ながら、あの時確かに私は、この(大河の役の)人はどういう人生を送ってきたのだろう。何を背負って義経に挑んだのだろう、ここで果てることが悔しい原因はなんなんだろう、生きて帰れたら誰にただいまを言うんだろう。そんなことを、水たまりに倒れている大河を見ながら考えたんだ。考えてるうちに、涙があふれて止まらなくなった。
ラストシーンが終わり、志半ばで死んでしまう役を引きずりながら(に見えた)歌うウィズラブが、それはそれはもう儚くて。悲しい顔をしているわけではないんだよね。まっすぐにじっと前だけを見つめて、時々ふわりと表情をゆるませたりするから、余計に切なくて悲しくて。生きていてほしかった、幸せになって欲しかった、歌う姿にそう思わせられるから、涙が出るのかもしれない。あの時まさしく私は、大河の世界に引き込まれたんだろう。

一方、コンサートではドヤって踊っている大河だけど、それは客席アピールというのもありながら、より強いのは自分のダンスの見せ方というか、自分の中のこうしたいこうやりたいという思いが目に見えている形になっているのではないかと思うのです。大河、けっしてダンスは上手い方ではないと思うんだけどw、見せたいこと世界観が確立されているから、最初から最後まで自分の中に帰結してるのね。こう、そこだけ周りの空気になじむのではなく、自分の世界を広げているというか。バックだからもちろん自己PRしすぎなのはよくないんだけど、それとは違って…流れの中で、ふわっとじゃなくて、しっかり自分でやりたいことを魅せている感じがする。だから、目を引くのかなーと思ったりもする。
ステージでは、いつどこで何をしていても一生懸命さが伝わってくるし、そんなに120%で体力大丈夫なの!?と思うのがほぼ毎回なんですが、それも誰のためでもなく、自分自身と戦っている感じがして、自分の中の自分に勝つみたいなところがね、とてもいいなーと思いますね。見ていて元気をもらえるし、応援したくなる。むしろ、こんな子嫌いな人なんていないんじゃない?…という結果、小山が大河を気にいってごはん行ったりしているところも、とても好きなところ(笑)


自分の世界観をしっかり持ってる人が好きなのかもしれない、ということに、今更ながら気付いた本日でした。大河のどういうところが好きなのかがはっきりして、なんだかすっきりした!
ということで、明日こそニウスDVD届いてくれ!だがしかし明日も残業!!もう寝るー><w