MADE 秋山大河くんへ 2020/1/31

NEWS「美しい恋にするよ」で、大河と出会って約7年。
2014年1月、大河担になって丸6年。


この6年間、ただの1回ですら、大河のダンスが気持ちが気が抜けてると思った公演はなかった。
いつもいつも全力で、一生懸命ステージに立ち続けて。それだけでもすごいのに、お嬢様にも全力でファンサして、ステージ上のみんなにも目を配って、そんなアイドル「秋山大河」というあなたの在り方を私は尊敬していたし、今も変わらず大好きです!

 

締めっぽくなりたくないから、あとはちょっと思い出話でもさせてもらおうかなー。

一緒に過ごせて楽しかったこととかとりとめなく書かせてもらいます。感動的なことはとくに何も書かれてないです!笑


私と思い出を振り返りたい人は読んでみて下さい。

 

なんだろうなー。私は歌って踊ってる大河も大好きなんだけど、それ以上に大河が作り出す世界観やステージが大好きなんだよね。

大河と仲間で作り上げたステージは、どれも新鮮でエモーショナルでカッコよくてかわいくて、全員がとびきり楽しくハッピーな空間だったから。

 

正直ね、今の場所に居続けるのは、世界が狭すぎるし、もっとやれるのにもったいないよ。

なんて、誰にも言わなかったけど、ここ3年ぐらいはずっと思ってました。

もちろん事務所にいるから出来ることもたくさんある。事務所を離れるリスクの方がはるかに大きいことも分かってる。でも結局、ここに留まっても世間に認められるような大きなチャンスはめぐってこないじゃない。

私はもっともっとたくさんの人に、大河の作るステージを見てほしかった。

だから、(事務所への怒りはあれど)大河が進もうとしているこれからの道も応援しているし、舞台周りの振り付けをすごい変革をしてくれるんじゃないかって期待してるんだ!これからが楽しみ!!

 

今やそんな凄腕の大河さんも、2015年かな?初めての冠が付いた公演、MAD・トラジャ・MADEの合同クリエ(Iクリエ)の時は、構成や流れがひっちゃかめっちゃかでしたね…!笑 サンチェさんに怒られるぐらい、「やりたいことを1時間半に全部つめたら、まとまりがなくなりました」っていう内容で笑
出てる人たちも緊張してぎこちないし、これ大丈夫!?って心配したまま、1回目の昼公演は終了。

ところが!

2回目の夜公演には、曲は同じなのに「ちがう公演か?!」と思うぐらいに、つなぎも構成もまとまりもMCも良くなっていて、すっごい盛り上がって楽しくて楽しくて!なんで2回で終わっちゃうの!!!と口惜しく思ったほどに楽しい公演に様変わりしてました。
昼と夜公演の間なんて、たった1時間しかなかったのに、いったい誰が修正したの??!!天才じゃない!??と感動し、こた担の友達とほめまくったあの日のことは、今も色鮮やかに覚えています。
大河が修正したのかはわからない。でもきっと少なからず大河の力もあったと思うんだ。今までを見てたら、なんとなくね。緩急のつけ方とかそれっぽかったから。

4人だけで歌い踊る曲は「ラブシチュエーション」だったね。それがまたオリジナル振付と嵐の振付が混ざってるダンスで、程よく懐かしくも新しくて素晴らしかったなぁ。MADEちゃんでラブシチュ見たい!って言ってた私は、イントロから号泣したよ笑

 
そう、私はあの瞬間から、大河の作るステージにほれ込んだのかもしれない。

 

そこから2016年にMADEの単独があって、セトリが最高なのは言わずもがななんだけど、あのクリエという狭い空間でもお金をかけずにできる演出をねじ込んでくることがもうすごくて、震えたんだよね。
ピアノの弾き語りとか鏡つかった魅せ方とか。歌舞伎イザナイヅキの再現も!
クリエの会場サイズでも、こんなことできるんだ!!?と驚いたし鳥肌がたちました。

 

2014年They単独クリエでは、MADEでバックもまかせてもらったね。林くんのソロのバックで踊った大野くんの「hit the floor」めちゃくちゃ興奮したなー!ラブコンこの曲の大河のダンスで、明確にダンスに落ちた自覚があるので、もう一回見れてそれはそれはうれしかった!
この時、バックなのにMADEにもちょっと歌わせてくれて、ワークエとキプフェのメドレーだったかな?ぜいの気遣いに泣けました。うれしかったなぁ。

 

バック仕事で言うと、印象的なのはNEWS「カルテット」。
ここちょっとなーと思いながら見ていたJrの立ち位置などが、公演回数重ねる度にみるみる修正されていって、ナニコレ?!誰が指示してやってるの??!!天才現れたんじゃない!!????って驚いたものでした。NEWSが下手にいるとき、Jrを上手通路に全員配置させたのとか、あれは今までみたことないJrの使い方で感心したなぁ。全員がハッピーになれるすばらしい演出でした。
大河は俯瞰して物事を見ること、客席からどういう風に見えるかを感じ取れること、そういうバランスを取るのが抜群にうまいよね。

NEWSコンのMADEフロートも本当にうれしかったなぁ。先輩に認められて、ドームでフロートに乗せてもらって、会場のみんなもMADEちゃんに手を振ってくれて…あんなに自担が誇らしいことあるか!なかなかないよ!

 

がんばりが認められて、NEWSにも嵐にもよくしてもらえたのは、本当にうれしかった。ファンの人たちからもMADEちゃんカッコいい!と言われたりして、MADEの現場にも足を運んでくださる方もたくさんいらっしゃって。

それがここまでたくさんの人に好きって言ってもらえるようになったことは、素直に誇らしい。今までMADEちゃんが、大河が、コツコツ積み重ねてきた努力の結果だと思っています!だってもともとすごかったんだもん!知られていなかっただけなんだ!!

(そんな長年の努力が一瞬にして無に葬り去られたこと、それは今でも許しがたいし事務所やこういう処遇にした人間のことは一生嫌いだと思います)

 でも昔は、そんな未来が来るなんて1ミリも思えなかった。それぐらいファンも少なかったから。まあ私もファンになったのだいぶ後だからね、初期からのファンには笑われるかもだけど。

コンサートや舞台終わりに「大河」って検索しても自分のツイートしかでてこないの、つらかったなぁ笑。

自分が入らないと、そこに自担がいたのかいなかったのかすらわからなかったあの日。あまりに寂しくて、いつもツイートするようにしてたら、大河が私たちファンが褒めた場所をどんどん伸ばしてカッコよくなっていった。あの時、エゴサしてましたよね?笑

 

役者秋山大河としては、直近だとやっぱり私はSHOWBOYが好き。あとはコインロッカーベイビーズのタクシー運転手かな。

でも一番好きなのは、滝沢歌舞伎義経の竹の時の兵士かもしれないな~台詞はほとんどないけどね笑。歌舞伎シンガポールもほんと楽しかったしね!!!世界各国のMADE担がシンガポールにつどってたよねあの時笑

いや舞台もたくさんあるな!!書ききれない!!!

 

冬パラは発表が直前すぎて行けなかったけど、「MADE in LOVE」いっぱい聞いたよ。動画で!!オリ曲もうれしいけど、こんなにたくさんの人が盛り上がってくれてることが映像に残ってるのもまたうれしかった~!グローブ座じゃ座席足りないんだもん。うれしいことだよね。

アンコールの最後に歌った「4+FAN」は、NEWS10周年のときだっけ?はじめて申樹と龍世がJrの振付をした曲だね。それが結果的に、MADEの大河のラストに歌った曲になったんだなって思うと、なんだか運命的なものを感じてしまったりして。

あの時も、振付任せてもらえるなんてすごい!と思ったけど、今や大河が丸々振付させてもらってる曲もあったりするんだから、ほんとすごいことだよね。

NEWSも嵐もカツンも!

他にも語りつくせないほど、たっくさんの思い出がある~~~!!!!

 

 

これからもずっと、MADEのあの空気感が大好きだし、大河が見せてくれた景色は忘れない。たくさんもらった思い出が色あせることはありません。
それだけは変わらない。

大河ならきっと、これからもっともっと素敵な景色を見ることができると私は思っています。
あなたの人懐こさ、やさしさ、そして何よりもダンスと構成の才能。

それは決して凡庸なものではなく、様々なステージを何百も見てきた私たちですら新鮮に感じ、またどのファンも楽しいと口をそろえて言ってくれるほど素晴らしい才能です。

ジャニーさんの元で長年培ってきたエンターテイメントの感性は、何にも代えがたい宝物じゃないかと思ってます。大事にしてね。


あとは、大河あてのお手紙に書いたことがすべてです!
17年もの長い間、ジャニーズJrという日の当たらない大変な道を歩み続けた大河が、これから仕事でもプラベでも幸せになってくれることを願ってやみません。

 

さよならは言わないよ。
大河たちがたくさんいってくれた「おかえりなさいお嬢様」。
私は大河に「おかえり」を言いたいから待ってるね。
また大河が作るステージを、ステージの上で歌い踊る大河を楽しみに待っています。
ありがとう。
本当に本当に、楽しかったよ。大河担でずーーーっと幸せでした。大好き!
またねー!!!

 

「やっぱ僕らファンタスティック!」

サムズアップしてる大河の全力笑顔を思い出して、締めとします!

 

 

 

 

…ところで、わたしとっくに演出家(コレオグラファー)大河に担降りしてたんだった(笑)