滝沢歌舞伎2014 4/13(日)昼


視界良好!!誰の頭もかぶらない!!!!やーばい!桟敷楽しいーー!!!連呼の私とひろさん。
座敷に座布団+掘りごたつで、テーブルついてて、お茶も用意してあって!なんてブルジョワな遊びなんでしょう…!
そして、目線が舞台の高さと同じ、というのが何より高まった!!舞台からは、これぐらいの感じで見えてるんだなぁ。下手だったので、花道が目の前というのも、ド迫力で素晴らしかったです!席がちょうど真ん中ぐらいだったから、それほど見切れもなくて快適でした。大満足!!!
あと、わりと2Fとか上の方も視界に入るから、お芝居の途中で提灯の色が変わるのが見えるんだよね。綺麗だなーと思って、何回か客席眺めてしまった。あの雰囲気、舞台から見たらすごくいい感じなんだろうね。うらやましいな〜。

お重もおいしかったよー!お弁当よりもずっと本格和創作って感じで、お上品な味がした^^時間なくて食べるの大変だからタッパーいるよ!って言われたけど、全然食べ切れた。ついでにワインも頼んで、飲みながら観劇♪料理はこんな感じ。

…そして、お友だちが余らせてるというので、うっかり今週も桟敷で入ることになりました。上手も入ってみたいと思ってたのでうれしい〜。上手だと、鈴のたいとみバッチリだと思うんだよね!たのしみ!

春の踊り

  • 滝様が飛び出てくる扉を開けるとみたい、ほんと!かっこいい!!!マイ初日、この瞬間すでに泣きそうになったー。何回見てもいい。補助・お道具じゅにあ大好き!

鼠小僧

  • 花道を駆け抜けて、登場する大河たち!目の前通るのすっごい一瞬だった!早い!!
  • 鼠を追いかけて、腕を掴まれるところの大河の熱演が何度見てもカッコイイですね!!!滝様の次に高いところにいる自担カッコイイです!!!!!
  • 鼠を追いかけて、橋?屋根?を上に登って行くところ。とみけんとこたくんが競うように登って行き、とみけんこたくんに追い越されると後ろから羽交い締めみたくしてたwその後、こたくんにぺしって頭叩かれてたかな?
  • 鼠はドラマ自体コミカルだったし、ここのじゃれあい可愛らしくていい味出てたー!

いつか

  • 大河は、サビの♪咲き誇るよ〜、で、シャツをバサァってするんですね。なるほどメモメモ。

マスク

  • あまり見えず。位置が難しい。2Fからじゃないと、完全には見えないのかなぁ。

白塗り・歌舞伎説明

  • ひろみのバイオリン。坂本龍一「energy flow」
  • スノ誰もわからず、お互いの顔を見てきょろきょろ。なべしょが和むわー!和むわー!連発してた。眠たくなっちゃう!だってw世界でも有名な教授の曲だよ^!お勉強しましょ。

籠屋

  • 大河「恐ろしい祟りがあるんだぜ!」冨岡「祟り!?↑」のところ、これでもかってぐらい、首を横に傾けるたいとみ。かわいいのかたまりけしからん。
  • タッキーって知ってる?知らない→冨岡「〜男気があって、それにしいたげっ…しいたけが嫌いで!」噛んで自分のほっぺをばしっと叩くとみけんw
  • 滝「今なんでいきなり緊張したんですか?」ほっぺをぺちぺちとさらに叩くw
  • 滝「私なんか変なこと言いました?」
  • 大冨「言ってない言ってない」大河頭ふるふる。
  • 娘さんお腹すいたわ〜。→冨岡「今タッキーごっ…」…!!また噛んだとみけん、娘さんに向かって土下座w土下座しながら、冨「今タッキーこみごはんが人気らしいですよ」
  • ロビーで売ってるって!ちょうどいいじゃん!食べに行こう。→大河「ぺこり〜」冨岡「ぺこり〜」腹ぺこりキター!!!><* 籠をしめる。
  • 籠閉める。大河「相棒、今日どうした?」眉を寄せる大河w
  • 冨岡「ごめんちゃい」声しか聞こえなかったけど、ちょうぶりっこ!
  • 大河「ゆるさねーよ!?かわいくねーし!今日ごめんなさいねーほんとにもー」
  • 冨岡「あとで楽屋謝りにいこ…」しょんぼりとみけん。籠屋さんかわいい\(//∇//)\
  • 今日桟敷でも、籠屋さんかわいい。・°°・(>_<)・°°・。ってジタバタしてしまった。初見でもないのに!昨年も見てるのに!何回見てもかわいいんだもんんん!!しかも、下手桟敷からだと花道奥へ向かってくる顔が正面から見えて、もーかわいくてたまらん!!目の前を籠屋さんが横切る至福…。
  • たいとみで話し出すところ、とみけんは完全にステージ側向いてるから顔見えなかったけど、大河は下手側からも顔見えたよ〜。娘さんが出てきたら、娘さんを覗き込むので、籠屋の窓のすだれ越しにチラチラッとしか見えなかった。簾越しの大河!貴重!w
  • 籠屋さん毎公演違うネタ仕込んでくるの、本当にすごいよね。あのアドリブ王wふみきゅんでさえ、アドリブはマチソワ同じとか、受けたら数回は同じのやるとかしてたのに、籠屋さんレポ見る限りは毎回違うからね。すごいなぁ

  • 噛んだことで、ステージ行くなりいなぴにどつかれるとみけんw大河は「ほんとさーあいつさー」って顔して、首傾げたりしながらとみけんを指差す。どつかれまくってるとみけん持ち場を離れてる間に、籠の前をこたくんが持ってた!後ろは福士くんかな?ダメダメって手をひらひらさせる大河。
  • たいとみは籠をもって退場〜。えっ!ほっ!えっ!ほっ!

物乞い

  • 滝様どうやってあんなに早く二階から降りてくるのかと思ったら、飛び降りてるんだね。今日サイドだったからマットみたいのが見えたのと、飛び降りる音が聞こえた。客席から見えてないところでも手を抜かない滝様、さすがですカッコイイ!!!
  • まさしくんに、だったかな…デザインした?ベッドシーツ。坊主「あなたお金持ちですね」
  • 福士くんが人差し指と親指で1と0?お金の丸かな?を作っていて、池たんに肩をばしぃっと叩かれる。饅頭ダメのくだりでは、池たんが福士くんの肩に手を置き、その後肩組んでたよ?!林福士シーンかと思いきや、福士くんモテモテー!
  • 秋山くんへの人いた!何かは見えなかったけども。結構めいどちゃんへの人いるんだな〜(*´∀`)

五右衛門の梯子。

  • 下手桟敷からの、目線の高さでみる梯子たまらん。自分も参加してる気分だよ!がっちり梯子支えてるたいとみ超絶カッコイイし、みんなのよっ!ほっ!の生声がすごい聞こえるー!!2F席にかぶって、梯子の上があまり見えないのだけが難点。
  • 花道で梯子を支えるみんなが、ちょうど目線の高さで目の前。ド迫力ーーー><!!!
  • 梯子を抑えるたいとみが、超仕事人でカッコよくてめまいしそうだった。滝様が梯子上る瞬間手に力を入れて梯子をしっかりおさえて、上にいくまで目線を逸らさないの。あれやばい。本当にカッコイイ。職人めいどちゃんカッコいい。・°°・(>_<)・°°・。
  • 滝様達が梯子おりてきて、梯子が平行に持ちあがる瞬間、たいとみの足が梯子と一緒にふわっと浮き上がるんだね。たいとみは、梯子を足で押さえて固定していたのか!とその時初めて知った。梯子が浮き上がっても、2人の足が最後まで梯子に乗っかっていて、反動を抑えてるんでしょあれ…超仕事人…泣くレベルでカッコいいんですけど……。
  • どこだろう?刀投げ。席的に、ちょうどひーくん舘さまの延長線上に自分がいて、舘さまの視線の先に私、みたいな感じになってだな!ひーくんの刀投げる気分を味わいました。この距離、毎回成功させてるのかよ!すっごいなってなったよーー。

  • 3人で回る前に、とみけんと池たん方向ににこってしてるけど、誰も大河に笑い返してくれない。なぜだ!!!w今日の大河は、しゃんしゃんコテ、ニコッ(^◇^)だった。

秋〜冬

  • ここ、がっきーも出てるじゃないですか。下手大河の横ががっきーで。がっきーひらひら構える高さもターンする時の角度も、両手が揃ってなくてガタガタしてるの。揃ってるのが当たり前の様に見てるけど、当たり前と感じさせるぐらい毎回同じ様に揃えられるJrたちが、改めてすごいなと思った。

二幕

お酒

  • 今日はあまりお酒を欲しがらない大河。悪いニヤリ顔をずっとしてて何かを思案してる風。いなぴにお酒をついでもらうも、ぐいっとすぐに飲み干して、空になった杯を眺めながら口元でニヤリ。

景時(かな?)

  • 花道登場のとみけん池たんアクロ、花道と同じ高さの桟敷から見ると、またすごい迫力!!!あんな細い道であの高さのバク宙。ほんとにすごい。
  • 桟敷から見てると足音や気配も感じなくて、音もなく忍び寄ってくる感じが、2人とも武士崩れというよりも、忍びとか殺しの請負人って感じがした。
  • とみけんが刀なめるところが2箇所あることに気付いた。あんな暗がりで、照明当たってないのにやることですか?!とみけんほんとプロっててカッコイイ。・°°・(>_<)・°°・。舌ペロリも大好き!狂気!

影絵

  • 前のビバモレ宣伝。
  • 大河「会場のロビーで売ってるよーんっ!!!☆」にっこー!!この回、勢いがよかった!マジで…何枚でも買いたくなるじゃないですか…滝様の思惑にまんまと(>_<)
  • 影絵前のところ、いなたいぴったりくっついてしゃがんでるのねw知らなかった!いなぴが影絵をアレアレと指差すも、大河は?なに?なジェスチャー。ほら!ちょうちょ!バサバサ羽ばたくいなぴの手。んーと首傾げながら、最後ちょろっといなぴの真似して大河も影絵。いなたい可愛い…

  • 大河が死んだ十兵衛の胸ぐら掴んで、しばし凝視→キャハハ!と天を仰いで笑い、ゆらりと刀を握り直す。ここほんと狂気。12日の昼は笑ってなかった気がするんだけど。初見だったから見逃したかな?12日夜は控え目にハハッて感じだったような気がするんだけど。
  • 義経が花道に来て三郎の小刀を手にするところ。兵士が一斉に下手を向いて刀を構えるので、下手桟敷から見ると兵士全員がこっちを睨んでいて壮観。それぞれの表情が見ものです!!!
  • 大河は、これで義経を打てるのか?というような、不安と疑心とやらなければという気持が混ざってるかのような複雑な表情で、刀を振りかぶってた気がする。恐れているような表情に見えた。
  • 弁慶を一斉に刺すシーン。弁慶に刺した刀を抜いた大河が、へっと口元だけ歪ませて弁慶を一瞥し、覚束ない足取りでゆらりとはけて行った。あの悪い顔と言ったら!これ、下手で前の方じゃなきゃ多分見えないんだよね…もう上手のチケットしか残ってないよ〜。もう一回ぐらい見たかった。

ウィズラブ

  • 大河のソロ写真発見した!ソロのも、ピースでお口ぷくーなのね!!スノあたりのダンスの時に、上手上の方にあった。
  • 桟敷から見ると、盆がまわってくる時にちょうど目線の高さで、めいどちゃんのカッコよさにたまららず泣いてしまったーー。なんだろう、あのスポット当たる前に構えてるところと、紹介されてお辞儀するところがすごく涙腺刺激される。めいどカッコイイ。
  • 今のところ、3回中3回竹〜ウィズラブでかなり泣いている。万が一ステージから見えてたら、泣きすぎて気持ち悪いねごめんね…w