滝沢歌舞伎5/4(日)昼/9回目


3F1列センター上手でも、花道の籠屋さんぎりっぎり大河だけしか見えなかった。窓口のおばちゃんありがとう…!←花道見える席をお願いしますといって、何度も座席表を見せてもらったw
3Fからでも全然近かったよ。あれで半額なら入ってもいいな〜と。でも大河は下向いて踊りがちだから、上から見ると頭しか見えないことが多い。かも。2Fの上下で見きれる思いしたら、3Fのセンターの方がいいなぁ。


あぁ、ついにマイ楽がきてしまいました。寂しい…。そもそも、この一座を見れるのもこれが最後なわけで。はせ三郎も好きだったから、見れなくなるのすごい寂しいよーー。
大河いろんなシーンで滝様におしごと任されてて、本当幸せだったなぁ。影絵でしょ、附けでしょ、五右衛門の梯子支える係でしょ、籠屋でしょ、竹のラスト殺陣のきっかけでしょ、太鼓も…多分何かあったと思うし、たくさんキーとなるお仕事任せてもらってて、見る度誇らしい気持ちでいっぱいだった。それが、いつ見てもまたきちんとお仕事してるんだよね。毎日現場で疲れてる日もあるだろうし、体調がすぐれない日もあったろうに、いつも背筋がシャンと伸びている姿に、元気をたくさんもらいました。ありがとうございました!
あ、そういう感想は長くなっちゃうから、また後で書こう。

口上

  • 口上の正座するところで、とみけんが3F席見上げてにこってしてから頭を下げた!!ちょっとおおお!私0ズレだったんですけど!?私に微笑んだのかと思って、あわわわ!!!!ってなったじゃない!><あとからとみけん担にきいたら、最近よく3F席見てるとのことでしたwもちろん、私が3Fにいたせいじゃなかったwカッコよかったよおおお(;_;)

春の踊り

  • 仰け反るやつ。今日は大河膝ついてたように見えた。…ん?膝つくってどんな状態だ?!上からだからそう見えただけかも。とりあえず今日もカッコイイ?頭クルクルのパーマで、左前髪だけまっすぐでなでつけてある。

いにしえ

  • 三階だったからスタンバイも見えたんだけど、とみけんさーっと袖から出てきて自分の場所についたら、その場でクルッとターンしてから踊りだしのポーズ。マジイケすぎて辛かった…見えないところでもカッコイイとか…!3階席を意識してやってくれてるんだろうか。とみけんの意識の高さよ。

  • 大河最初から橋の上にいるのね!今日初めて知ったw見るの何回目wwいけたんが棒で、大河が十手で、2人で鼠追うの、おしごとに真面目な感じがしてカッコいいね??大河あの中のリーダーっぽいセリフまわしで、マジときめく?

マスク、いつか

  • 群舞担これ上から見ないでどうする!!というぐらい、きれいなフォーメーション!いつかのVになるところとか、マスクの螺旋で並ぶところとか、ほんと!すてき!今日も上から見ててすごい高まった。マスクで大河がどしゃーってセンターに出てくる所も、上から見ると更に高まる!

  • 今日の大河めーっちゃくちゃ笑顔!すーっごい笑顔!かーわいーー!!しゃんしゃんにこっ!の笑顔が半端なくて、ふと隣見たらいけたんも笑顔だった。つられるの?ねえいけたん、大河の笑顔につられるの??まあうちの子かわいいですもんねええ(((o(*゜▽゜*)o)))

籠屋

  • タッキー大嫌いパターン。
  • 大「え〜もったいなーいっ」おててグー付き☆
  • 冨「タッキーのステージフォトなんですけど、かっこよくないですかこれ」
  • 娘「あら素敵。これどこで売ってるの?」
  • 冨「ロビーで売ってるんだそうです!」
  • 大「何枚買いますか?」
  • 娘「んー5兆枚ぐらい!」
  • 大「ありがとうございますー!」にっこりお辞儀。
  • 娘「よっ商売上手!」籠閉める。
  • 冨「いやーこれ枕元に置いて寝たら、朝タッキーの顔になってないかな〜」
  • 大「顔のパーツが違いすぎる(真剣な声」とみけんをまがおで眺める大河
  • 冨「あっですね☆」
  • 大「いくぞ!」えっ!ほっ!
  • でもさー!これさー!大河はパーツが違うって言っただけで、どっちがカッコいいとは言及してないよね☆冨岡くんもちょーカッコいいですもんねーー!!
  • 籠屋あと。今日は大河だけじゃなく、とみけんも胸元にステフォ仕込んでた!しかも2種!w二枚ちゃんと見せててかわいいかわいい。よっ商売上手☆
  • 大河は一弾のステフォのみ。ふくしくんに見せていらないと断られ、いなぴにこれー!と見せてほら!とロビーを指差すも、断られるwいなぴ、いいから行け!と花道指差し、大河首傾げながらえっ!ほっ!

物乞い

  • 今日の林とふくし。林くんステージ出てくる時に、ふくしくんの腰をさらっとなでていく。何?って見る福士くん。林くんしかとw
  • 昨日の今日なので、かごの準備を念入りにする池たん。お腹の前でかごを抱え込む。下に置かれてるかごを福士くんがチラ見すると、これ俺の仕事だから!と言わんばかりに、ふくしくんをしっしっという目で見てしまうように後ろへ下げてたw
  • 池たんがかごを裏に持って行ってる時に、福士くん準備を手伝おうと思ったのかかごを持つ。すると、林くん(福士いけ!)と滝様の方を指差しwww(え?いくの?)て林くん見ながら、ふくしくんすたすたとかご持って滝様の方へ。福士くんは林くんの部下なの?wwこの力関係が大好きww
  • 福士くんが渡されたかごには、お酒が二本。やや重そうで、いったん両手で持つも下に落としそうになり、ビックリ顔。もう一度両手で持ち直して裏へ運ぶ。
  • ステージに戻ってきたら、林くんにお前落としそうになったろ、って指さされる。持とうとしたら重かったのー!ってかごを持つ仕草で訴える福士くん。舎弟力全開。
  • うちださんからプレゼント。坊主「うちださんて誰ですか?!」→友達です。→坊主「知らねーよ!」の流れで、ふくしくんをべしんと叩く林くん。ふくしくん毎回何かしら叩かれてません?
  • 私の中で、ふくしくんが完全につかちゃんとニアリーイコールの存在になりつつあるんですがww
  • ふっかが坊主に対して冷たいなーという流れで、坊主「やっつけ仕事ですか?!」
  • 懐からメモ帳を出しペンを舐めてメモをとる仕草の林くん。ふくしくん横目でチラリと林くんを見て、同じようにメモをとる。うんうんな2人。あーもー舎弟ふくしーー!!かわいーー!!!

祟り

  • スローモーション。林くんが、傘でぐるぐるしてる人たちの真ん中におさまったー!!wふくしくんその横で、ぐるぐるされてる林君を、指をくるくるさせながら(まわってるよ)と見ている。ぐるぐるが終わって、林くんが傘の人たちのグループから出てきてはける時に、林くんをべしんとたたいてた。何やってんの!みたいな感じでw
  • こたふく、真ん中あたりで押し相撲。こたくんやや優勢で、すぐやめて上手へはけ。はける前に、何すんだよってこたくんをべしんするも、倍の強さで叩き返されるふくしくんwww

二幕

  • 私が見てる中では、こたくん初めて大河のわらじを買うのを断る。おや?と見守っていたら…こたくんがゆらりとセンターまで歩いてきて、客席ザワザワ。
  • こた「京の町で僕と握手!」大ウケ!
  • 三(お、おお…という感じで握手)
  • こた「では!また会おう!」
  • こたくん、がっつり手出して、三郎が握手断れない雰囲気醸し出してきてめっちゃ面白かったwww
  • 終わってから、下手で大河からわらじを買うこたくん。大河はいつも通り深々お辞儀して、ありがとうございます!とにっこり。
  • ふくし「三郎様、先日は虎が&”#4(声が弱くてあまり通らず」
  • 三「おっ!どした」やり直しさせる三郎の優しさよ!
  • ふく「先日は、虎柄の棚を1031棹作っていただいてありがとうございました!」
  • 後から弁慶に、「殿、来年は農民の役もオーディションし直しですな!」→殿「そうだな。何言ってるかよく分からなかったもんな」と言われてたwぎゃー!w
  • いなぴ(すえきち)。三「婆さん元気してるか?」
  • 稲「はい、三郎様と相撲をとったと、大層喜んでおりました!」今日一ぐらい大ウケ!
  • 三「ちゃんとよろしく伝えといてくれよ!」
  • 稲「はい!ありがとうございます」相撲ってwwwなにww

影絵

  • これで影絵見れるのも最後かーと思うと本当…寂しくて。嬉しかったな、大河の影絵参加。滝様の横に立たせていただけるのがまず誇らしいし、真剣な横顔も好きだったし、影絵はカンタンなやつだけだったけど、猫の手かわいいし、ぽかぽかもタイミング合わせて出来てたし、ピストルのしぐさもカッコよかったし、
  • いなたい。今日は割とノーマル。大河がいなぴに影絵教えてもらってるの図。
  • いなぴが腕高くあげたり(何かの影絵?鳥?)、鳥のバサバサを超高速でやるも、大河とくにつっこまず。
  • バモレサビの振り返って腕フリは、今日もいなぴ半テンポ遅れてたwそれとも、大河の振り返りスタンバイが超高速なんだろうか?w

東門たち登場


ここで、タイムオーバーーー。泣く泣く会場を後にした。二幕は通路側の方と席変わっていただけたおかげで、影絵まで見ることが出来た。ありがとうございました!
演舞場のスタッフの方からも、お帰りですか?ありがとうございましたと声をかけて頂きました。こちらこそありがとうございました。