滝沢歌舞伎5/3(土)夜/8回目


今日の夜公演もすごいよかった。・゜・(ノД`)・゜・。ウィズラブ見れるの最後かと思うと、泣けてしょうがなかったよーーー!!もう竹からずっと涙止まらなくて、顔が大変なことに…。
大河、夜のがもふもふくるりしてた。でも大河よりふくしくんがめっちゃくるくる。ねえ、やっぱり2人でアイロン使いまわしてるでしょ?!疑惑。かわいいー!

  • 橋の上で捕まえそこ寝るところ、いけたんの棒を指差して、おい!その棒何のためにもってんだ!みたいに怒る大河。やっぱあのメンツの中では、号令出す側なのかなー?
  • 小判降るとこでは、アーーて項垂れるやつだった。

マスク

  • 最後のマスクとるところ。大河ウインクからの目を細めてニヤーふふ、って感じ。今日もかっこいい。・°°・(>_<)・°°・。

太鼓

  • そーれ!はだいたいシンメの人が言ってるのかな?大河の反対側のシンメはいなぴで、いなぴはそーれ!だったし。前のえだちゃんはその後のよっ!言う係だった。掛け声の役もここでは2パターンあるのね。
  • あとやっぱり大河と滝様のアイコンタクト、あれ滝様叩くタイミング大河で確認してると思うんだけど。それまで滝様の太鼓はソロが多いけど、このあとから滝様とずにあが同じリズムで叩くところ増えてる気がしてる。最初のリズム合わせって感じなの?かな?
  • 大河の太鼓が、全体のベースになってたら本当にカッコよすぎてたぶん地球滅ぶので、理由わからないままでもいいです。滅んだら大変だから!
  • 普通に考えたら、ひーくんのドラムなんだけどねー。でも今年はドラムなくて太鼓だけの瞬間もある気がして。どうなんだろうねー。

いつか

  • 超楽しみにしてた、大河立ち位置のいつか。1回目同じ席で入った時は、ワー!すごい!目の前!って思ってる間に終わっちゃったから、今回は真正面からじっくり見ようと思ってね!!
  • キャー上手から走ってきたー!下手にきたー!わー!やっぱりドンピシャ立ち位置すごい!!!と眺めてたら…あの…大変申し訳ないことに…途中でばちって目が合ってしまって。そっから大河さんのオレコンが開幕しちゃって、大変なことになりました…主に私が。
  • コンサート見ているかのようなドヤ具合で。最初普通だったのに、どんどんどんどんドヤとカッコつけが加速して行って、私見た中ではこの回が1番すごかった!!気がする。頭ばくはつしたからあんまりよく覚えてないんだけどね…脳細胞って興奮しすぎると死滅するんですね……。せっかく立ち位置だったのに、なにも覚えてないってどういうことなの…;;;;つらいw

ひろみバイオリン

  • イッツアスモールワールド。ねえ、ひろみもでずにーオタなの?ねえ???(((o(*゜▽゜*)o)))
  • あべちゃん両サイドのなべしょとひーくん?を腕で押して一緒に踊らせようとするも、微動だにしない2人ww1人スキップで踊ることにw

籠屋

  • ステージ上手で籠を持って担ぎ直す時に、大河ぴょんて飛び上がってから籠を担いだ!なにこれかわいい…
  • タッキー大好きパターン。
  • 大「あーよかったーー」
  • 冨「かっこいいし、芝居も上手いし、30こして、ピンク似合う人いない!」
  • 大「娘さんはどこが好きなんです?」
  • 娘「優しい所でしょ、ドエムな所でしょ、筋肉がすごいところで…」
  • 大「はいはい」しゃべってる途中で籠閉める。自分から聞いといて!w
  • 大「娘さんほんとタッキーのことになると、話なげーよな」
  • 冨「前なんて5時間聞かされたからな」
  • 大「ほんと苦痛だったよな!」ww
  • 冨「…ドエムだったんだ。めんどくせ」今日の捨て台詞キターーー!ww
  • 籠屋の後。籠屋の棒を奪われて、こたくんにつつかれまくるとみけん。
  • 大河はふくしくんに耳打ち。ドエムの件ですか?w
  • まだつつかれてるとみけんほっといて、籠を担ごうとするいなぴに行くぞ!って促す大河wおいー!俺の仕事!と、とみけんいなぴの頭べちん。たいとみでえっほっ!

物乞い

  • 今日の林福士。ふくしくん、林君に思いっきり足踏まれてるーー!!ふくしくん足を持ち上げて抵抗。踏まれ続ける足www
  • こたくん林くんふくしくんにプレゼント→坊「主バラバラじゃないですか!で、誰のファンなんですか?」客「タッキー」坊主「タッキーなんですか?!!つーこさん助けてーー!!!!」つーこさんんんんんキターーー!!w今日一笑ったwww
  • かさばる物が多くて、池たん大忙し。一息ついて上手でぼんやり休んでたところ、坊主にかご!と怒られるw超ダッシュで坊主のところにかご変えに行って、後ろにおいて戻ってくるやいなや、ふくしくんに飛び蹴りwwwおお?!とよろけるふくしくんが本当に舎弟。可愛すぎ
  • その後も、いつもの三割り増しぐらいで駆け足でかごを変える池たん。上手に戻ってきては、ふくしくんの隣でぜえぜえ。林くんとふくしくん、それ見てニヤニヤw
  • 今日のふくしと池田。かご業務を終えて戻ってきた池たん、ふくしくんが池たんに労いのように手をかけたら、バシィ!と跳ねのけられるwwみんなの舎弟ふくしのぶきヾ(@⌒ー⌒@)ノ

祟り

  • スローモーション。どこからか小判を出してきて手に持ってるふくしくん。池たん?にあげるよってするも、いらないと言われ、最後の方まで手に持ってて、上手から出て来る時に腰のあたりでバラバラと巻いてたw
  • その後、ふくしくんがこたくんいなぴに指ピストルでバーン。こたくんだけやられて、倒れそうなフリをしつつ倒れず、上手にはけ〜。

二幕

  • こた「気になるのでもう一度ききます!オアシス三郎と呼ばれてるのは本当ですか?イエスかノーかで答えて下さい!」三「…イエス」こた「マジ?マジで?ちょーウケるんですけどー?」客席ややウケw大河たちのとこに行って、オアシスだってよ!みたいにこしょこしょ話してた
  • ふくし「三郎様!先日作っていただいた棚、なくしてしまいました!ごめんなさい!」三「おう、また作ってやるよ!」ふくし「ありがとうございます!」
  • 三郎様ー!それ!きっと!棚商人ふくしに騙されてるー!!その作ってあげた棚、きっと売り飛ばされてるー!!www
  • 桜吹雪をはいてる人が、はきながら下手の大河のすごく近くまできてて、あ、どうもすんません、みたくペコペコお辞儀する大河かわいいのかたまり!
  • おいそこの水色!→自分じゃねーのかよ!なこたくん。のりぞうが三郎の方を向いてる時に、後ろからぐーで殴りかかるマネwwwいなぴが、羽交い締めでおさえるww
  • のりぞう「フライングもやるよ!」の流れ。弁慶・三郎「鞍馬でフライングの練習してまいります!」で、大河吹き出して後ろ向いて顔作り直す。
  • ふくしくん(フライングですか?)と、上を見上げて首を傾げる。てんしか
  • のりぞう登場、義経たちが無視をするので、「仕切り直し!」と再度出てくるところ。「仕切り直しって?」と大河首傾げて、ん?なはてな顔。……首傾げる大河かわいすぎて、一公演に2回以上あると私の許容量を超えるので大河くん気をつけて!客席で私が倒れるから気をつけて\(//∇//)\

影絵

  • いなたい。おいおいほらみろよ!と義経の影絵を指差すいなぴ。本当にかわいいね?!夜の大河は少し影絵できる風。鳥のバサバサも上手くできて、そうそうー♪と大河の影絵見ながら楽しげないなぴ。カレシか!!!

  • 景時が出てきたところ?だったかなー?大河持っている刀を、ゆっくり握り直すのがとても美しい。指一本一本ゆっくりばらばらと握り直すの。
  • とみけんもその仕草毎回やるよね。下手で上段に構える時、いつも美しい!って興奮する。
  • 兵士全員倒れて、最後に大河が切られるところ。こたくんが切られてる時に、大河後ろの坂に倒れてるふくしくんを振り返ってから義経に切りかかっていった。仲間意識なのか、少しだけ位が高い大河は部下を気にかけたのか…真相が気になる。いつもやってた?
  • 今日気付いた話。こたくんおでこを切られて、片目をずっと押さえてるシーンあるのね。知らなかった。手を離してからも左目を閉じてて本当に血が流れてるみたいだった。林くん、切られた大河に手を掛ける時はクールなのに、後半恐怖を浮かべてみんなに何か叫んでた
  • 竹まだまだ見れてないシーンがたくさんある。いけたんの、最後の「ごめんね?」(おそらく)も今日初めて目にしたし。とみけんの、上から見下ろして笑ってるところももっと見たい
  • この竹を見るのも最後か…と思って、ついステージ上の竹をじっと見つめてしまったわけだけど。竹担…もういっそ最後に倒される竹になりたい…。
  • もうほんとうにここのシーンが大好きで大好きで、舞台の上の一人ひとりの気持ちが伝わってくるようで、何度見ても見足りない。生がほとばしって息絶える様が壮絶で、心がぎゅっと締めつけられる。
  • 昨年はもっと生きてほしかったなと兵士秋山に涙しただけど、今年はあぁ精一杯生きたんだね、仲間のために戦ったんだね、と思って。もっと生きてほしいというよりも、力の限り生きたんだな、お疲れ様という気持ちの方が強いかも。
  • 幾人もの仲間たちの死を見送りながら、それでも尚義経に挑んでいく姿が本当に切なくて物悲しい。こたくんが切られて、最後の一人になる時も、じっと義経を見据えてる大河の表情は変わらないんだよね。最後の一人になってしまったのに、恐怖の表情は浮かべないの。きっと大河はもう自分はここで死ぬかもしれないと、その前に覚悟を決めていたんだろうなと思う。「よしつねぇぇ!」って絶叫しながら果てていくのが、恐いじゃなくて悔しいという表情を浮かべてて、まだ救われるなって思ってた。死ぬことに恐れ慄きながら、一人死んでいくなんて、悲しすぎるじゃない。誰も誰一人として、大河の最後を見取ってくれないからせめて、恐れを持たずに逝けたことが、よかったなって思います。雲の上で、また仲間と再会できたらいいね。お疲れさまでした。あなたの最後は、私が見届けたよ。

with love

  • 紹介のところ。MADEで、大河いつものように刀をまわして持ち替えて胸に手を当て、ありがとうございました!と礼。顔上げてキリッとしてから、優しげな笑顔でにっこり。この鈴の時とは違う素の笑顔が、とてもかわいくて儚げで好き。鈴は鈴でかわいくて、ぎゃー!ってなるんだけどね。こっちはほわんて幸せな気持ちになる。
  • ラスト。三方礼終わって正面向いたら、2階3階を上手から下手までぐるーっと見渡す大河。なかなか1階見なくて、このまま幕おりちゃうかなーと思って見てたら、最後に1階正面向いてにーっこり。じゃっかん目があったような…なにその焦らしプレイ…!ぎゃー!て思ってるうちに幕が降りるから、この興奮をどこへぶつけていいのかわからないんですが大河さん…\(//∇//)\最後まで振り回されるわたし。