少年たち@日生 9/19(日)夜

  • 9/19(日)ソワレ。Q列下手最端。マイ初日!

ひよりさん@とつ、cocoさん@とつ、初めましてのめみさん@つか、と一緒に。
自分名義、自分的初日、まさかの最後列…wみなさんほんとすいませんwwwでも一番高いとこだから前の人の頭が視界にかぶらず全体が見えて、意外と見やすい席だった。扉のすぐ前でもあったので、出演者が通る通る…一瞬だからそんなにおいしくはないけど、それでもドキドキできるし割といい席だったー。今度入る時も一回は後ろで見たいかもしれない。…負け惜しみじゃないよ!w


場面ごとの好きだったとこ、かっこいいーー!!!となったとこ、アドリブなど。

オープニング / 殺陣

  • とっつーの「少年たち…」というセリフから始まるのが…たかまるよねええええ><><ちょっと高めの気合い入ってる声なのがまたたまらないんですけど。うおおお主役うううう!!!;;
  • ごっちの二刀流><脇差みたいな短い刀での二本使いがまたかっこよくて!目が離せない。影の映像をばっさばっさ斬る型もごっちのが一番好みだった。二刀流はぁはぁ…!殺陣も塚五のばっかり見てしまったよ。
  • ふみきゅんは殺陣の表情が大好きなので、生で見れてテンションあがりまくりました。しっかりと敵を見据えた目つきと少しだけ上がる口端が悪くて大好きなのー!!斬られたい…!
  • 河「これは戸塚の分…!」悪い!悪い顔してる!!声にならない悲鳴。私の心の中で。ふみとつ><

昭和の少年たち(俺たちは上等)

  • 河「俺たちはかごの鳥じゃないんだよ…!!」ふみきゅんのドヤ顔担大満足!!!!
  • 「俺たちは上等」曲が好き!いちいち好き!!コミカルな曲調で明るいのがまたいいよ!
    • ♪ちょっとはみだし〜 ここのとっつーの声がすっと通るというか、さわやかだけど芯のある声でミュージカルっぽく聞こえる気がして好きだった。
    • とっつーは千ちゃんとダンスペア。千ちゃんが歌ってる間、手のひらぴーーんて伸ばしきょうつけして舞台の端で待機してるとっつーが、もうかわいくてかわいくて…後から思えば、そういうきちきちっとしてるところも手をぴっと伸ばしたまましゃきしゃき歩く歩き方も、いいこちゃんなトツカっぽいなーと。
    • 歌詞思い出せないけど、ふみきゅんパートもいい声ですごく好きだった!
    • ♪ワルなんーかじゃ〜ない〜。がーやの美声…!
  • 看守登場。エビキス一列に整列。
    • 「なにもしてません!」というのに、うんうんと頷いたりきょろきょろ見回したりするトツカが、まだこの場所に慣れてない感じでいい味出してる。

それぞれの事情(僕に聞くのかい?)

  • トツカテーマソング「僕に聞くのかい?」
    • 何度も聞くうちにとっつーのやさしい歌声と歌詞がじわじわきて、♪答えは簡単さ〜〜あの空が〜青いから〜と歌ってしまうほど好きになった。トツカという人間のやさしさが声にもにじみ出てていい。日常でも青空を眺めるだけでトツカに思いをはせてしまうターンですよ。
  • ブランコとベンチ
    • このシーン、少しずつ仲良しになっていく5人が垣間見えてとっても好き。
    • 塚「そこ!勝手に座らないでくれるかなあ。これ、俺のベンチ。」戸「あ、ごめん!座っていいですか?」塚「んー今日は一人でゆっくりしたいからやめてくれる。また今度にして」
    • ……ツカダに断られるトツカに全俺が涙!!!!1;;塚ちゃあああんとっつーはあなたのことが大好きなのよおおう冷たくしないでーー;;;;役ですよね知ってますww
    • ブランコ側にいるカワイ・ハシモト組が、二人でちょいちょいつつきあったりしてるんだけど、この回はカワイがブランコに座ってるハシモトをちょっと強めにどついて、はっしーブランコに乗ったまま半回転してしまい、ブランコから転げ落ちそうにwwwおおおい!と立ちあがってカワイに抗議するはしたんwきゃわーw
    • 五「殴ったのに足?なんで足が折れたの?ねえなんで?」戸「わかんない…」ゴセキかわいい^^ゴセキかわいい^^(大事なことなので2回い(ry)
    • 橋「うるせーよ!」戸「おれじゃないよ!」ここもすきw
  • えびじ5人のダンスもいいのーー!!!ふわっと軽やかなダンスがえびじの明るいシーンに華を添えていて、ミュージカル好きとしてはたまらんです。
  • 施設で育てられた両親の顔も知らないトツカ。両親馬鹿にしたやつを殴っただけで収容されるのは、ちょっと理由が浅いかなと思ったりもした。

告白(嗚呼思春期)

  • 看守(ミスノ)が並んでダンスと狂気的な演技。いい!ダンスも揃ってるし、ちゃんと見せ場として確立できてるあたりすごい。今回、舞台中何度も共演がミスノでよかった!!と思ったよ。ありがとうミスノ。
  • でもミスノに見せ場を作ってあげたいという気持ちもあったのか、ちょっとスポットをあてすぎかなという印象もあった。焦点をもう少し少年たち側に引っ張ってきた方が、よりストーリーがスムーズだった気がする。

ロックバンド

  • これが「風の子一等賞」であってる…?♪かーぜーのーこーいっとうしょーー。キスマイが歌ってるっていうのがまたシュールで!いいわあwアレンジがロックっぽいのもいいね!
  • とっつーが体育座りしてキスマイの話を聞いてるときに、ちらっと見えるすねが好きでした^^
  • 舘様と私。(え?ww)
    • 一番後ろで通路待機してる警官舘様がすぐ近くに…!最初暗くてよく見えないし(ん?警備員か?)とちょっと見てたら、舘様視線を感じられたのかうっかりこっちを向いてくれて…視線がかちあってしまいました><舘様ちょーいい人><><……なのに、あまりにビックリしてナイスリアクションをとれず…本当に心残りです。私なんてつまんない人間なの。せめてにっこりぐらいしなさいよ。舘様に好きってつたえなさいよ。舘様…その節はご好意を無駄にしてしまい本当にすみませんでした…。うっうっ;;
    • …まあ何見てんだよつって見られてた可能性もありますがwそれはそれでまた萌えるのでいいですww
  • 私の中の引きつけられた看守ナンバーワンは、さなてぃでものんちゃんでもなく、舘様だったことをここに記しておきます…!静かに激しい折檻をする演技が好きだった。

転落した少年(Dream way)

  • ホンコンさんVSミヤタ
    • ホンコンさんに紹介された金貸し詐欺にだまされたミヤタママ
    • 河「♪どーする、こーする〜!(アイフルCMメロ)のやつな」 宮「こーしなーい!」…ん?なんで否定?w
  • ミスノとホンコンさんの♪みやたぁ〜C&Rからの、だだっだだ〜だ〜だだ〜〜のくだり
    • ホンコンさんを真似してミスノちゃんも手をクロスさせて振りするじゃないですか。よく見たら、この回ふっかだけ手ふりが激しいうえに、やたらノリノリで体でリズムとっていて…さすがふっかたん(奇行!)><*とおもいました。ますます推したくなりましたまる^^
    • 河「どうもとつよしくんverでしたー!」客席が沸いたことに気を良くしたのか、私が見た3公演全部これだったwふみきゅん一度受けると同じネタやり続けるの法則が、私の中で確信に変わったwww

千賀と五関 ダンス対決

  • うっとりしながらダンス眺めるよね^^^^はあがんぷくがんぷく^^
  • ごっちの曲が、クリエや少クラでつかってた塚五ソロダンスのアレンジverなのがまた…よだれでる^^

ブランコ

  • トツカがみんなから好かれてきて…「とっつーお友達できてよかったねーー;;;;」と、この舞台の初涙はここでしたwいやおかしいだろ私w
  • ここの流れ、温かくて切なくてすごくすごく好き。ここがあるからこそ、トツカには生きていてほしかったと強く思う。
  • ミヤタと星座
    • 二人で腰掛けて、キラキラ光る空を眺めているのがなんともメルヘンで、みやっちとのシーン大好きでした。なんかね、二人が並んでると空気が一気に優しくなる気がして好きだった。
    • 宮「この星とこの星とこの星で、夏の大三角形なんだ」…それ小学校で習うよミヤタ><
    • 戸「ミヤタはなんでも知ってるなー」ううううかわいい…;;
    • ふうっとトツカが息を吹きかけると、夜空から星が消えてしまう。ミヤタからは怒られるものの、えええーーーんんnとっつーやっぱり魔法使いだったのおおお;;;;と客席で大興奮な私。かわいくてかわいくてそして魔法使いという(かってな自分設定に)萌えない訳が無かった。とっつー><
    • この回は、かなりほっぺ膨らませてのふー!だったよ。かわいかったんだよ。
  • がーやとごはん
    • つっぱってるのに、「牛乳は体にいいから飲め」とトツカに牛乳をあげる…実はやさしいフジガヤ。
    • トツカはやさしいからごはんをとられても怒らないんだろうけど、もっとフジガヤと仲良くなりたくてゼリーもあげるって言ったのかな。仲間だと思い始めてるから、食べていいよってにこにこ差し出すのかなと想像しながら見たら、最後の心を開くフジガヤによりぐっときた…トツカよかったね;;
  • 塚五橋でベンチ。肩パンしよーぜー!
    • 最初はグー!でパーを出すハシモトに負け続け、肩パンされ続けるトツカ…やめて、萌えるじゃないか……><
    • 最後トツカにキャップをかぶせてくれる心を開いたハシモトに毎回キュンとするんですが、これかぶるととっつーの前髪がひどいことになるので、あー…と毎回思ってしまうw百歩譲って長さはかえなくてもいいからせめて整えてくれ。
    • えびとトツカが絡む所は、キスマイとのシーンとはまたちょっと違う空気を感じて。信頼が見えるというか。距離がより近く感じていいんだよねー。
  • 北山とブランコ。
    • 戸「一人は寂しいぞー。おはようもおやすみもいただきますも、言う相手がいないんだ」
    • 柔らかい声でハキハキと、昔の自分を思い出してるかのように話すトツカ。寂しそうでもあり、過去と今の自分を比べて一人じゃない嬉しさを噛み締めるようでもあり、ここのとっつーの明るさと寂しさの混ざってる言いまわしが好きだった。
  • 千玉と掃除。 …ここだっけ?
    • 千玉のかわりに掃除をやらされてるトツカを発見したときのカワイの表情が…なんともいえずやさしくてたまんない。
    • 河「なあゴセキ、最近掃除したくない?」五「ああしたいしたい、最近したい気分だなー」河「おいトツカ、それ一本貸して」五「オレにも貸して」…愛されトツカーー;;;;;;
    • ぴょこぴょこはねながら掃除してたらいきなりこけるカワイ。河「いたいいたい…転んじゃったよいたいー」五「大丈夫か?…いたいのいたいのとんでけ〜☆」語尾は絶対♪か☆だったお^^ゴセキかわいい^^ごちふみかわいい^^^^
    • ふみきゅんがRtPZの♪ヘイヘイみえーないあわふゅーちゃでーいず を歌いながら軽く踊ってくれて、ここいち嬉しかった。でも違うシーンかもしれない><

ランブル(闇の中を突っ走れ)

  • 床に置いた日記からえびが這い出て来る
    • 一人一人の出て来方が、またそれぞれ個性的でよかった!!!!えびちゃんかっこいいーー><><
    • 塚ちゃんの、ゆっくり出てきて逆立ちするのが特に好き。そのまま服がべろっとめくれるので腹筋も堪能させていただきましたw
  • 上半身裸で、「幕を開けろ」の歌詞違うver
    • 裸だし汗かいてるし男くささ満載wですごくかっこ良くて、かつ曲が好きすぎるので涙腺が…;;裸に集中できない;;www
    • 昨年PZで歌えなかった歌を、こういう形でえびも歌えて、なんかそれにも感無量でつい泣ける。歌詞も力強くていい。

刑務所の日常 / シャワー&桶

  • シャワー
    • とっつーのエア洗顔の細かさたるや。手を濡らしてから石鹸を泡立て、洗顔して、水で洗い流し…トツカさすが几帳面ー!
    • 五「俺にゅーよーく行きたい!」からの、トツカ・ゴセキ・ハシモトとそれぞれ順番に顔を見合せるのがすごくかわいくて大好き!トツカと4人の距離が縮まったんだなと思えるシーン。それでもまだトツカが一番はしっこにいるのが、ちょっとだけ切ない。
  • 桶ダン
    • 桶キターーーーーー!!!!!!!!!…ぐらいのテンションでのぞみましたw恥ずかしい><とか言ってはみたものの、ばっちり双眼鏡装備でがん見wwむしろ短い!短くなりすぎだろ!一瞬で終わったーばかーーー!!><ぐらいのね。…人というのはげんきんなもので。見れないと思うと余計に見たくなる欲深い生き物なのですよね^^^^

肌色パンツとか桶とか裸とか顔とか確認するところが多すぎて、初回はあわあわどこみたらいいかわからないだけで終わった感w

  • 「すべるーすべるぞ〜」からの塚ちゃん一発芸コーナーww
    • 頭振って髪の毛逆立てて、塚「スーパーサイヤ人3!!」会場めっちゃわいてた!面白かった!ww
  • 看守のんちゃんが出てきて、エビキスが一列に並ぶところ…だった気がするんだけど。
    • 塚「フレンドパークでたかったなぁ。こうゆう…」と手を広げて、ジャンプでくっつくゲームのふりをしてwふみきゅんに「今アドリブのところじゃないから」まだ喋ろうとする塚ちゃんにカットインして、河「それもういいからw今日ぐいぐいくるな」止められたーーww

ライバル〜乱闘(Rival)

  • はしーとがーやの掛け合いによる歌。がーやの美声もさることながら、はしーが低い声で下パート歌ってるのがまたかっこいいんだ!!!!サントラほしいいーー!!><…あ、ふぁみくらに要望書だすね^^
  • 「お前のせいで!」という本気はしーの演技もよかったなー。

脱獄計画

  • 懲罰房で、看守真田に殴られてるハシモト。
    • 手枷をつけられ薄ら寒い微笑みを浮かべ殴られてるはしーが狂気で恐くて…看守さなてぃーもいいけど、私はむしろはしーに演技賞をあげたいと思いました!!!目が離せない。
    • 戸「みんなで脱獄するんだ!」脱獄の説明、とっつー一生懸命しゃべってる感じがして、とちりませんようにと少しお話に集中できなかったりするw

脱獄(あいつの分も生きる)

  • 宮千パスワード:チンパンジー
    • 千「チンパンジーじゃねえよっ!!(どや顔)…やっと十八番がきたな」にやっとするせんちゃんがきゃわんわん!
  • 塀の上。撃たれ、崩れ落ちるトツカ。
    • 戸「誰かが死んでも立ち止まるな!走れ!」
    • ここね、「死んでも〜」という台詞より「捕まっても〜」の方が脱獄シーンにしっくりくるよと思っていたんだけど、トツカは最初から死のうと、もしくは死んでもいいと思ってこの脱獄に挑んだから「死んでも」という言葉が出たのか。なるほど。
    • 戸「おれはここが好きなんだ」 切ない。
    • 撃たれた時にすっと倒れるのが、あっさりしてて好感度高い。変に演技されるよりも、自分の目的を達成して静かに潔く死んでいくトツカが好き。
    • しかし、、、トツカが落ちて行く映像が面白すぎます。感動するシーンなのにやめてください!!!!11w
    • 泣き演技では、はしーに泣かされた。しゃくりあげる泣き方と悲鳴のような絞り出した声が、この回特によかったの。はしーに誘われて泣いてる人が私の席の周りにもけっこういたよ。
    • さなてぃーが号令を出してトツカを銃殺することが、その前のシーンの真「殺してもかまわない、責任はオレがとる」から、最後の看守長の交代へとつながってるのね。

それから3年後(君にこの歌を〜僕に聞くのかい?)

  • ♪さよならとお別れのーあいさつを言うかわり〜
    • ふみきゅんが空を見上げながら♪君は空見上げ〜と歌う部分がとっても好き。まっすぐ空を見つめる目が…泣ける。
  • 看守長交代。
    • いきなりのんちゃん工務店な作業着にw工場長!なちっぽい制服は看守真田の趣味だったってことか…?!ぞくぞく!
  • 別の少年が収監されるとこ。なべしょ、さっくん?、みずきくん。
    • トツカの日記を託そうとするも、断られるwええええ><トツカの形見なのにー><w
    • みずきくんがすぐ解放されるのが、何度見てもよくわからない。看守長の情状酌量でそこまで出来るの?考えてしまって、せっかくのキタヤマとの再会シーンに気持ちを込められなかったりする。
  • 今初めて気づいたんですが、タイトルが3年後ってことはあれから3年も収監されてたってことかい??刑期が短くなって3年もあったの?あれ、でもたしか一ヶ月後釈放されたって誰かいうよね。

10年後の少年たち

  • ツカダ
    • 「あれ、オレの心のカギをあけた奥さん」かーーわーーーいーーーいーーー><><><
    • この日は、「車のカギですね、3時間であけられます!」でした。
  • カワイ
    • 詐欺師からなんでキスマイのKになったのかwキスマイの衣装着てるふみきゅん見れてなんてお得な気分…!!!!あれはやっぱり…身長的に北光の衣装なんでしょうか?ww
  • ゴセキ
    • マグロ漁師は朝が早いから挫折ww「オレにも新しく弟ができてさ、弟かわいいんだ」というごっちがかわいくてかわいくて^^
  • ミヤタ
    • 「あ、流れ星!たまもりの妹と結婚できますように!たまもりの妹と結婚できますように!たまもりの妹と結婚できますように!…ゆめ、叶うといいな…」たまにはトツカのことも思い出してあげてくださいw
  • フジガヤ&ハシモト
    • これが噂のはしーふりふりエプロンかーーーーー!!!!!かわいい^^飼いたい^^フジガヤの離婚歴は5〜6回だった。

エピローグ(輝きの日々)

  • キタヤマとブランコ。
    • トツカに話しかけるようにしゃべるキタヤマ。ブランコを丁寧に揺らすのではなく、ぞんざいに蹴ってるのが好きだな。
    • 「社会の格子無き牢獄ってやつに」この台詞で、そうだそういうタイトルだと思い出していろいろ回想できたので、とてもいい締めだったと思います!!!


ショータイムはまた後日……よろよろ。そのうち総評もあげたい…気もする…