少年たち 9/26千秋楽

お友達のご厚意で、初めて千秋楽公演に入らせていただきました。
お友達少ないのでまさかお声かけ頂けるとは思わず…リアルに飛び上がって喜びました*1。しかも自分の担降りちょうど5カ月目に、自担主演舞台の楽公演が見れたというキセキだよー…ほんとうに幸せでした。ありがとうございました;;思い出しただけでなける…ずびずび;;;;

自分の中でもようやく少年たちが幕を閉じかけ、気持ちの整理もついてきたので、楽の感想いきたいと思います。れぽじゃなく感想ですのであしからず。あまり覚えてないのでだいぶはしょってます…

  • 9/26 夜公演(千秋楽)
  • 2F F列センターより


最初から最後まで、一段とトツカの顔が優しげな気がしました…。鬼気迫るというよりも、常にどこかやさしげな表情に見えた。

それぞれの事情(僕に聞くのかい?)

  • ラスト僕に聞くのかい?……;;;;答えるまでもない〜夕焼けが赤いから〜。野に咲く花を〜みたいな歌詞のところが大好きなんだけど、どうしても歌詞を思い出せません…。
  • タイヤブランコはしふみ
    • ふみきゅんカメラマンになって、ブランコに乗るはしーを撮りまくり。はしーシャッターきられる度にポーズをかえるプロっぷりを発揮w
    • 「殴ったのになんで足が折れたの?」で、ふみきゅんが殴る振りから足をぴょこって何度もしててきゃわだった!

ミスノの歌

  • はじめて2階から全体を見たのだけど、きれいに整列したまま移動しながらダンスしてるのがすごいかっこよかった!!!!!群舞担大興奮!!2階最高!!!!
  • この回、舘様の演技が最初から完全に看守長を怖がる演技になってるようにみえた。中盤に見た、粛々と看守長に従ってるなかでたまに怯えた色が混じる演技のが好きだったな。

千賀と五関 ダンス対決

  • ゴセキが下手のピンスポに寄っていきながらダンスするシーン、下手のステージにどんどんゴセキのかげが伸びていくのね…知らなかった。それがとてもきれいで…また影が大きく濃くなっていくのがとても悲しくて。ダンスがかっこいいシーンと言うだけではなく、どこか物悲しいシーンに見えました。闇を背負ったゴセキ。切ない。
  • この日のごっちは、カウントぴったりで踊っていて気合いが感じられた!!…ごっちが人より少し早いカウントで踊るのは、頭で考えるよりも体が先に動いちゃうからじゃないかとこの前ふと思いました。

転落した少年(Dream way)

  • 河「2階ー!はぁーい!」2階って言ってる回にはじめてあたったのが、自分が2階に入ってる回とか…!全力ではーい!ですよ。
  • 河「みやったったったたったた〜(中腰でステップ)錦織いっせいさんバージョンでした!」似てるwwと思ったら、まさかの本人ご鑑賞の回でした!ごちそうさまです!
  • ホンコンさん後のダンスオタゲー
    • 今日のふっか一段と一生懸命な顔で踊ってた…下唇かんでみたり口をんーっとがんばってみたり…楽しそうで何よりですよ^^

ランブル(闇の中を突っ走れ)

  • おそらくこの曲だったかと。とっつーがターンでめずらしくバランスくずして、一瞬ふらついた。気合い入りすぎちゃったのかな
  • 日記からえびちゃん這い出てくるとこ
    • ごっちの足に引っかかって日記の白い紙がとれてしまって、なんとか足で戻そうとしてたけどごっちの足から紙はとれず。最後は穴の中に片づけてました。今まで完璧だったのに最後の最後で…ごっちも人の子なんだな…!と少しうれしかったwごめんw

刑務所の日常 / シャワー&桶

  • 脱衣中
    • 河「あー桶も今日で終わりかー…さびしくなるなあ。明日からおれんちでやる?」五「桶持参?」(と誰かのやらねえ!がかぶって)河「え、なに?」五「桶持参?」五関様大事だから2回言ったの^^wwそれにして、ふみごちのつーかーっぷりぱねえ(´∀`)
  • シャワー塚ちゃん
    • 塚「少年たち7500円、塚ちゃんスマイルプライスレス!」間髪入れず、河「それ歌舞伎の口上だからだめ!」眉毛がすんごい八の字になって困り顔のつかたん…(´∀`)私は生プライスレスがみれて嬉しかったりw
  • 最終日にして、桶の自担およびえびがどの並びかすらはっきり分かってないことに気付いた。私意外と恥ずかしかったみたいですwww

ブランコ

  • フジガヤとご飯
    • トツカがもらった牛乳を2個ぴったりくっつけて、すごくすごく嬉しそうに静かに微笑んで見つめていた。よかったねえぇええ;;
  • 掃除
    • 千「蹴られるのもこれが最後か…」w
    • ふみごちのお掃除、五「なんにもないとこでこけてやんの!ばーかばーか!」verでしたw
    • トツカは、自分の代わりに掃除しながらはけていく二人を、姿が見えなくなっても照明が消えるまでずーっとうれしそうに見つめているのに気付いた。よっぽど嬉しかったんだね…;;

脱獄(あいつの分も生きる)

  • 26日夜のトツカが撃たれるシーンでは、戸「誰かが捕まっても振り返るな!」と言っていた。
    • 20日見たときは、「誰かが死んでも振りかえるな」だったと思う。
    • この公演をみてからずっと、捕まって〜の方が自然でいいのになと思ってたんだけど、最初からトツカは死ぬつもりであそこにたってたんだということに気づいて、それだけの覚悟で臨んだ脱獄だったからトツカは「死んでも」と言ったのだと解釈した。オレが死んでもお前らは絶対に生きろ、それがオレの望みなんだから。そういう意味も込めて、トツカは「誰かが死んでも振りかえるな!走れ!」と言ったのだなと……そう考えていたので、最後に言葉が少しだけ軽くなって、残念な気もした。
    • それとも……もしかしたら、トツカはここで息絶えることも厭わないけれど、自らすすんで死にたいわけではなかったのかな。みんなを逃がすことができれば、自分は再度捕まっても死んでもどちらでもいいと思っていたのかもしれない。『死ぬために生まれてきた』というトツカ。それは、このタイミングで死を臨んだことだったのか、それとも……最後の最後にまだ死ぬわけにはいかないと少しでも思えたのだとしたら、それはとても幸せな感情だったのではないかと思う。そうだといいな。
  • カワイがトツカの日記を渡すところ
    • キタヤマ弟に日記を受け取ってもらったら、ふみきゅんキタヤマのことを振り返ってうれしそうに笑うのね。にかって笑うの。知らなかった。初めて気付いた。その笑顔がトツカへの愛情に思えて…うれしくてうれしくて涙しました。

10年後の少年たち

  • ツカダ
    • 「あれ、僕の心の鍵をあけたエンドウさん☆」初恋の(ストーカー行為を3回もしたw)エンドウさんと結婚したそうですwww
    • 前後しますが、今回の3回目の罪状は「ぼろい自転車のペダルを盗んだ容疑で逮捕」されたとのことでしたwペダルって…!!w
    • ツカダ錠前サービスは、今日もお仕事を断られていた声音でした…w私が見た回は全部断られていたと思う。商売大丈夫かしらw
  • カワイ
    • 最後の最後でケータイ天国歌った…♪好きさ好き大好き〜ケータイ天国〜♪なんという!!!!うれしい;;…好きすぎて全私が泣いた。(ほんとうに号泣w)
  • ミヤタ
    • タマモリネタ「妹はそんなに好きではなく〜〜〜タマモリと家族になりたかったから」。最後までおちゃらけててちょっと残念。というか、たまちゃんとのネタ色を強くすることで、ミヤタではなく宮田がすけて見えちゃうのが違和感あった。
  • そういう意味では、カワイもそう。ふみきゅんが透けて見えるせいか、詐欺師のカワイはどこへいってしまったんだろうという疑問が強く残る。詐欺師から足を洗い帰る場所ができたのはわかったけど…本当に誰かを信じられるようになったのだろうか。とか。心安らぐ場所はできたのだろうか。とか。最初から最後までひょうひょうとしていて、一番孤独を感じさせられたのは実はカワイだった。誰かと幸せになっていてほしいと願う。

ショータイム

  • ふみとつが階段上で踊るとこ
    • ふみきゅんがとっつーと視線あわせてにこっとしてた…いつもとは違う感じのにこっ。ちょっと挑むような目線でのにこっだったのが萌えました><
  • この日のショータイムは、前回みたものよりダンスがだいぶとっつーっぽい癖のある動き満載で……なんかね、トツカが抜けたのかなーって。ショータイムでも少しだけそう思った。

最後のご挨拶

  • ここでも仕切りはとっつー。
  • 戸「今日で最後なんですが…まだ終わる実感がありません。…空気が読めなくてすみません」
    • しょっぱなからの戸塚節に、思わず声にならない悲鳴がでた。そして会場の苦笑いがまた…ごめんね?w私こっから緊張とかとっつーがんばれとかで、冷や汗かきっぱなしだったことをご報告しておきますww
  • 50年前の舞台ということで、当時の映像や資料が何もなくどうしたらいいのか途方に暮れていたらしい。
  • 戸「そんな作品を舞台化するにあたって、したことはないんですが、ふわふわと、宇宙遊泳をしてるような気分でした(まがお)」
    • なぜそれいれたし><わたしの悲鳴2回目wふみきゅんちょっと下向いて笑いをこらえているようにも見えましたw
  • とはいえ、とっつーはひとつずつ言葉を選びながら口にしているように見えて、あらかじめ用意しないでその時に思ったことをそのまま言葉にしたかったのかなと思った。まあ、結果こんなことにはなりましたがwそれはそれで、まっすぐなとっつーらしくてよかったなと。とってつけたような言葉よりも、よっぽど響いたかも。
  • 戸「この作品を一番愛してる人に、『YOUたちはキャリアがあるんだから自信をもってこの作品をつくっていきなさい』と言われ勇気が持てました。」
    • この作品を一番〜という言い回しに、とっつーの少年たちに対する愛情が感じられて、とても耳に残ったし素敵だなと思った。ダイレクトにじゃにーさんと言えばいいんだけど、それをあえてこういう表現をして客席に想像力を残してくれるところが好き。じわじわくすくすくるっていうね。自担の好きなところ+1^^
  • 戸「今日は、ろーどとぅーぷれいぞーんで一緒だったいまいちゅばさくんg…!!
    • かんだ瞬間、本人含めて空気凍ったよね^^その後ふみごちが大爆笑でwほほえましいwwというか助けてよおおおwww会場も爆笑の渦wwwとっつーらしくていいんじゃないでしょうかw
    • もう一度キリッとした笑顔で言いなおしてたとっつーだけど、若干凹んでるように見えたのは私の目の錯覚?w
  • この日は、ニッキ先輩もご鑑賞だったと!!!PZとあわせたら少年隊コンプじゃない。うれしいなあああ!
  • 戸「これからも、僕たちえーびーしーじーときすまいは切磋琢磨しながらがんばりますので、応援よろしくお願いします!」(お辞儀)
    • 会場からあたたかい拍手!しかもとっつーが顔をあげても鳴りやまなくて……嗚咽うっうっ;;ありがとうありがとう;;あいさつの間に、予定調和じゃない心からの拍手というか、会場中が本当にお疲れ様と拍手してくれているのが伝わってきて…しかもとっつーが顔をあげても鳴りやまない拍手に…うれしくて誇らしくて、泣けて泣けてしょうがなかった;;ありがとう;;拍手に包まれて、うれしそうにだけどキリっと笑うとっつーの笑顔がまたプライスレスすぎて;;;;
    • あの場に居れて本当に幸せでした。とっつーが自担である限り、一生忘れない光景の1つになったとおもう;;
  • 戸「今日はファイナルで…千秋楽で〜」と言いなおした戸塚さん。ちょいちょい英語はさんでくるのはなぜw
    • 私の経験上からしますとw、英語圏の人と話してることが多いと↑状態になったりした(とっさに日本語が出てこない…)のだけど…とっつーの場合もしかしてストレスからくる映画の見すぎで日本語忘れちゃった!?と…心配ですw


再度幕が開いて、ごあいさつ

まずはミススノーマンからさなてぃー

  • あいさつ内容はよく覚えてないのですが…とっつーがミススノーマンががんばってくれて、話もしまったしよくやってくれたとすごいほめていた。
    • 本当にそうだと思う。今回の共演がミスノで本当によかったと思ったし、この舞台を見る前よりももっともっと好きになった。クリエのときにも思ったから、5段階ぐらい好きがアップしたよ!ありがとうミスノ!
  • あいさつの終わりがgdgdになり、とっつーがまとめようとして喋ったけど更にgdgdして…北光が「なんでなんでなんでー?(笑いながら狂喜な真似)ってやってたもんなー」とあいの手を入れるが、更にまとまらずw
  • 戸「もういいですか」真「僕はもう大丈夫です」という結果w
    • しかも、「僕は」ってwwwそして、他のメンバーへ振ることもなく次へいってしまったとっつーwエビキスも笑ってたよねww

塚ちゃん

  • 「〜〜〜自分が意見を出して作ったのは、アクションのシーンで…」
    • 長くなりそうな雰囲気で…それをね、「はい、ありがとうございましたー」ってしめちゃったのね。○ーやが。ちょっと、それはないでしょと。全然聞きたいし。今ここでしか聞けない塚ちゃんのがんばったこと、全力で聞きたいし。一瞬しゅんとする塚ちゃん;;
    • 河「アクションシーンは塚ちゃんがメインで作ってね」とフォロー。えびのチームワークktkr!wしかしながら、その後もまた塚ちゃんの長くなりそうなくだりがあって…w再度「ありがとうございました〜」って…おおい!!!1塚「これだけは言わせて!言わせて!」と何度も言った塚ちゃん;;
    • 最後は、まとめて「アクションの舞台をやってみたいです!」というようなことを言っていました。
    • よく考えたらきすまいコンのMC(千ちゃんや宮田に対して)って常にこんな感じだったなーという印象…なので、それが出ちゃったんだろうなあと後から思った。○ーやさん、次回までに塚ちゃんというタイトルで4000字以上の感想文をかいて勉強しなおしてきてね><ww2年も一緒の現場なかったら、そりゃ塚ちゃんのキャラ変にも戸惑うよなとwwきすまいもすきなだけに、なんだかここがすごく歯がゆくて悲しかった…。
  • 塚ちゃんのアクションシーンは、脱獄シーンで前を向いたまま階段に飛び座る?動作がすごく好きだった!!!!!!!結構な跳躍力だよねあれ。あそこがアクションシーンのマイNo1かなー^^

はしー

  • 「今回はがっつり演技させてもらって…」的なことをもじもじとw
    • 言ってる間も両脇のおにいたちを振り返ったりチラチラみたり。ハシモトと同じ人物とは思えないww
    • 河「俺たちじゃなくてお客さんにしゃべれw」そしてそして、とっつーの心配そうな顔ったらなかったw保護者かww
  • 河「塚ちゃんより大人なコメントしたね」塚「見習わないと!」(なんて素直;;)そっからはしーと塚ちゃんのこづきあいw会場が笑いに包まれるwww河「いつものかんじ出ちゃいましたね」きゃーーわーーー><*
    • 今回、はしーの演技には本当に感動させられた。私はフジガヤとの絡みよりも、やっぱりトツカとの絡みが好きで…帽子をくれるところも、トツカが死んで声を絞り出して話しかけるところも、大好きだったよ。トツカを好きでいてくれてありがとう。

ごっち

  • 一番無難で一番舞台っぽいご挨拶をこなしていらっしゃいました…!おかげで覚えてないんですが…いやしかし、さすがごっち!いえ、五関様!!!安定感はんぱないです!!!ということです。
  • ゴセキは一番罪状が重い役だったと思うんだけど、父親へ対する激しい憎悪や闇の部分があまり見えなくて残念でもありました。かっとなってやってしまった性格だったんだろうけど、出番の関係もあってあんまりその辺のキャラクターが見えてこなかったんだよね。もっともっと知りたいなと思ったゴセキだったかな。ダンスシーンはさすが。圧巻でした!一番安定感もあるので、ごっちがそこにいるだけでほっとするよ^^

宮田

  • 宮「1ヶ月やって学んだことは、ぼくは笑わせてるんじゃなくて笑われてるんだなということがわかった…」客席からみやっちへ今日1番の拍手…wひどいw河「今日1番盛り上がってんじゃねーかww」w
    • 上手の席が宮田ポジだったということもあり、意外と歌がうまくて、芝居も私の好みだということがわかってしまい…宮田をすごく推したくなった舞台でもありました。真剣な表情をしている時の宮田がとてもカッコよかった!いいと思う。

ふみきゅん

  • 「いつもやらされてるから…振りつけとか、決まってるものをやってるから」と言いなおしたのがすごく心に刺さった(苦笑)なんでもできちゃうえびだけに、たくさん先輩の舞台に呼ばれるえびだけに、人一倍これやりたい!という気持ちは強いんだろうなあ。もっともっとやらせてあげたい。
  • 「10月の予定が……(ためるためる)何もないので、誕生日までに太ろうかなと」何か発表あるのかと期待しちゃったしーーー!!!ばかっwwwふみきゅんこういうところさすがだよね。ファン心理をよくわかっているというかw何もないとわかっただけで、うちらは悲しいけどお金の心配をしなくてもいいっていう!ありがたいお知らせでもあるわけだからね。
  • 河「ホンコンさんのところは宮田と二人で考えて作って…おいなに凹んでんだよ!w」宮「…凹んでないよ!」河「毎日おふざけにお付き合い頂いてありがとうございました^^」みやっち意外とガラスのハートなのでは…とw落ち込んでないといいな><もっとみんなあたたかく見守ってあげたらいいよ><こういう扱いになれてないので毎回ハラハラする…。
  • 今回再度自覚したのは、ふみきゅんの演技がやっぱり私は好きだということ。くるくる変わる表情や、きらきらした目の輝きに引きつけられて目が離せない。抑えるところは抑えられるのも好きなんだよね。もっともっと自信を持っていいと思うし、真面目な演技も磨いていってほしいな。とっつーとは逆の方向で双璧をなす演技をぜひしてほしい。期待してます!

デイブレイカ

  • コン並のテンションでぶんぶん手を振ってくれるきすまい、かわいかったな〜。
  • 途中、8人で桶ダンスをするミスノwwwwwなんてできる子たちなの!!!1www
    • エビキスも大笑いwww
  • 非常に楽しく盛り上がったラストでした。ありがとうみんな!!お疲れ様!

今まで、少なくとも私がみた公演では、幕がおりる時一切手を振らなかったとっつーが、この回の最後の最後の幕がおりる時にだけ手を振り出して…あートツカが抜けて肩の荷がおりたのかなと思ったりして、少しだけ涙が出た。
トツカはもう本当にどこにもいないんだと。あの塀の上で最後の瞬間を迎えたトツカは、今はブランコに乗ったり自由に野原を駆け回ったりして、遠くからみんなをにこにこと見つめているんだろうな。ほんの一瞬でも生きている意味が見つかった君は幸せだったのかな。トツカは仲間と一緒にいられない別離の道を選んだわけだけど、3年後10年後、9人はほとんどが別々の道を歩んでいた。交わることのない道を。トツカはこうなることを知っていて、再度孤独に晒されるのは耐えられなかったのかもしれない。それ以上にみんなを幸せにしてあげたいと思えたのかもしれない。答えはトツカのダイアリーにあるんだろうか。私たちが読むことのできない、そのダイアリーの中に。
さようならとお別れの挨拶をいうかわり、ぼくはこの歌を、君に送りたい。君は空見上げ、さあ手を振ってくれ。
トツカお疲れ様。たのしい夢をたくさん見てね。


とっつー、主演舞台お疲れさまでした!!!!!日生はとてもうれしくて幸せで切なくて、お別れを言いたいけど言いたくない、そんな空間でした。毎回死ぬ姿を見届けるのはやはり少しつらくて…でもトツカにあえて私は幸せでした。ありがとう、そして大役お疲れ様!なんか今はうまく言えない。
えびじ、きすまい、ミスノ、ひろみ、がっきー、岸本君、みんなみんなお疲れ様でした。こんなにみんなが来年も!と言ってるんだから、再演できたらいいね!!応援してる!

*1:自分の決断とはいえカードの請求額が目ん玉飛び出そうですが^^とつかさんこわい^^