滝沢革命2011/演出

自担がすきですきで爆発しそう2011。
あけましておめでとうございます!!!!111^^今年もよろしくお願いします^^
革命いってきたよー。自担がイケで涙出た。初日入ってよかった!滝様舞台自体が初めてだったのだけど、DVDで見て好きだった革命、生で見ても間違いなく好きな演目でした。ありがとうございました。わたし、革命家になるね!!!><

今回、お話としては家族愛?がクローズアップされた分、男女の色恋がそぎ落とされ、ストーリーが淡白な印象になってた。ストーリー中に家族愛で感動できるほど家族のつながりが描かれる部分はなくて、よけいに革命ってなに?という展開になっていた気はしますが。説明が入ったセリフが増えてる分、今までのセリフのインパクトもだいぶ薄れていた感じがします。あんまり心に残っているセリフがない。特にヒデアキ軍。考えるな!感じろ!!という圧倒される感じはあまりしなかったなあ。DVDで見てるからかもだけどね。
お話云々よりも、派手な演出が好きなので、まあ私はだいたい大丈夫です!!!!
えびちゃんのことを書くと長くなるので、演出のことを先に書く・・・
そんなにネタばれはしてませんが、一応下から。

  • 1幕の赤い幕が落ちる瞬間が鳥肌ものだった!!!!重力にひっぱられてゆっくりふわりひらりと落ちる幕が、とてつもなくかっこいい。あれだけ大きいものがきれいにおちていくというのと、赤で目を引きつけておいてのぱっとバックに人と舞台が現れ画面がすぐに切り替わる様が、人間の視覚を上手く使っていてぞわっとした。視界が赤で染められるっていう視覚効果も大きいんだろうなー。どのアクロよりもあの幕に感動した!!!!
  • 出港のシーン、スクリーンに映し出された森&船とリアル船体の融合具合、これも照明と視覚をうまくつかっていて、真っ暗な船の上でヒデアキだけが浮かび上がるのがすごくかっこよくて。ヒデアキのことを森が避けて進んでるみたいに見えるのがまた、そこにヒデアキのヒーロー性をうつしてみるというか。DVDで見てもすごいなと思ってたけど、リアルで見るとさらにすごかった。スクリーンの絵は後ろに通さないのに、ピンスポだけ幕を通ってタッキーを照らすのが不思議。上からもライト当ててるのかな?斜幕だとライトの当て方で後ろを見えなくさせるのはわかるんだけど、タッキーだけ見える具合がすごく不思議なんだよねー。照明専門じゃないから詳しくはわかりませんが。気になる!
  • 円形の回転する舞台もすごくたかまって><><><かっこいいよう!!!!しかも、とっつーが乗って出てくるというね!!!最初の王妃登場シーンと三味線とこが特に!!回ってる自担かっこいいいいい><*とはあはあwああいう舞台セットは、コンサートのも舞台のもだいたい好きー!
  • 2幕、滝+ダンサーのダンス。ダンスしながら変幻お面?やってるの、3回目の観劇でようやく気付いた。それでバックにスクリーンがあったのね。あそこはもうちょっと見せ方工夫できないかなー。1階はいいけど、2階はスクリーン見ても遠くて気づけない。
  • 2幕、関のある水場。中段で水を貯める場所を作ってあるのがね!!!最後にそこで五関様が踊るから、五関様のための池><とか思ってw勝手に五関湖と名付けました^^
  • あそこで水が溜まるからこそ、アクションシーンもばっしゃばしゃ水が跳ねて水!という印象が強まるし、ダンスでも長い布のような衣装を上手くつかって水を跳ねさせるのでここでもまた印象が強くなる。アクションが動の水なら、最後の五関様ダンスの水の使い方は静の水で、同じセット同じ場所なのに上手く対比されていてまったく違う印象を受けるのが素敵。
  • ウォーターピクチャーもやっぱりすごいなと思いました。上と下と両方出てくるのと、幕と一緒に上下する下からの噴水みたいな水の動きが絶妙ですばらしい。
  • 革命は音楽が好きなのも、この舞台が好きな要因として大きなウエイトを占めてます!ONE NIGHTは聞くたび泣きそうだし、テーマ曲の愛革命も大好きだし、帝劇100周年がテーマっぽい新曲『SHOW』も好きで好きで3回目のときにはすでにちょっと歌えたので、自担といっしょに口パクしました^^ww新曲どれもよかったな〜。レトロと新しさが混ざってる感じの曲調が好き。


とまあ、どこをとっても、上手く考えられてるなーと感心しかしないのですが!!!!短い期間でよくあそこまでセットといい演出といい作りこんでこれますね…。演者もすごいけどスタッフもすごい。お疲れ様です!
全体的には、出てくる登場人物にそこまで陶酔できなく感じるので、この舞台は人物というよりも演出面にスポットを当ててやりたいことをやってるのかなあと思ったり。その逆パターン、人物像にスポットを当てた舞台が歌舞伎なのかな、とか。勝手な解釈ですが。
革命、単純な楽しさだけじゃないけど、細かいところを見始めると気になる部分がたくさんあって、そういう意味でも通いたくなる舞台…怖い…><帝劇遠くてよかったね私><ww
このあと、改めて感想エントリーします!大将軍さまあああああああ><><><