年末年始の大移動

年末年始、大阪京都ぶらっと旅行記

12/31はホテルに着いたのが17時ぐらいで、うめだをぶらっとしつつ神社にお参りしてお友達のごはんに混ぜてもらって、すぐ会場へ。時間なくてなにもできなかったー。
大河お誕生日おめでとう☆
てことで、ホテル帰ってから1人で乾杯ー!


1/1は、京都へぶらり1人旅〜。てくてく移動。こちらも、滞在4時間の弾丸観光w

本堂を参拝して、おみくじひいたら吉が出て、いいこといっぱい書いてあった!うれしい^^
清水の舞台…!

  • ゆば泉


清水から五条へ戻る途中で、ゆば膳セットをいただく!1900円ぐらい。
ちょっとこんでたけど、10分ぐらいで入れたかな。20席ぐらいしかないから、混む時期は並びそうだなー。
あげたりできたてだったりいろんなゆばがたくさん〜おいしかった!ゆばだけでお腹いっぱいw

新撰組関連めぐり〜。
本堂はゆっくり見る時間なくて、また今度。太鼓楼を見てきました。
幕末当時の刀傷が残っているらしいんだけど、中は見れないんだよね。

大河のお誕生日1/1の日付入り☆参拝記念かわいいw

伊東甲子太郎が暗殺されて、一派が討たれた場所ですね。
西本願寺からこんな近いところで斬られたの…!とちょっと衝撃。


24時間滞在ながらも、かなり満足な大阪京都でした!すっごい楽しかった!!
次はもうちょっとゆっくり観光と、大阪のお友達とごはん出来るといいなぁ。