滝沢歌舞伎2014 4/12(土)昼

だいぶ前のセールで、金曜から飛行機とってたんだけど、まさかの休演日…えーwということで、土日で3公演観劇。ほんとはマチソワしたくないのに〜。いたしかたない…。

待ちに待った演舞場公演!!!嬉しい〜!公演はもちろんのこと、お弁当も楽しみだし、桜も楽しみだし、えびサマリぶりのみゆみさんとの観劇も楽しみだし、楽しみがたくさーん!ただいま、演舞場!
昨年演舞場に来なかったら、今大河担になってなかったと思うので、思い出の演舞場です。滝様ーただいまー!!


大河の熱演すごかった!聞きしに勝る熱演。・°°・(>_<)・°°・。カッコいいで神経すり減って気持ちが追いつかない!!!というマイ初日でした。あの役はどういう気持ちでとかなんかすごいぐるぐるして、頭の処理能力が限界を迎え、カッコイイカワイイ!だけのテンションになかなかなれず。
あぁこの感覚、初年度少年たちでトツカを見た時と同じような感じだ。それだけ、何かを考えさせてくれる舞台、演技だったってことだ。楽しかったなぁ。


27番はとみけん立ち位置祭り!カッコよかったよう!腹筋太鼓の前の立ってる所とか0ズレだったので、じっくり拝んでしまった。かっこいい>////<
いつか後半とウィズラブのダンスは、大河立ち位置。久しぶりに見る踊る大河の破壊力がはんぱなくて、かっこよすぎて一幕で息絶えそうでした(通常営業)

口上(センター下手)←()は大河の立ち位置

  • MADEは名前のみ。
  • 前に一列に並んで正座してお辞儀。壮観!
  • 誰より背筋がぴーんて伸びてお辞儀してる大河カッコいいねーーー!!!所作が美しくて見とれる…!なんかやってたの?どこの家元のお坊ちゃんなの?と思うぐらいに、きちっとしている。和の大河見てると、今野先輩の美しい立ち振る舞いとか思いだすぐらいに美しい。大好き。

鼠小僧

  • わあ!鼠のじろきちがいるー!!ドラマで見たのと一緒ーーー!!!あの黒装束+ポニテ大好きだったので、しょっぱなから大興奮。
  • 鼠追いかけて、屋根?の上で棒?を突きつける大河カッコイイ。結局取り押さえられないわけだけどw
  • 降ってくる小判、思ってたのよりも遥かにすごい量だった!!!うわあ!って上を仰ぎみちゃったよ。滝様の演出、相変わらず素晴らしい。

マスク

  • 見つけられるかなー?と心配してたんだけど、3秒ぐらいで見つかったwステージ近かったおかげで、仮面の下の大河の口ですぐわかったw最初センター付近にいるよね。
  • 大河は白いシャツにでっかいリボンのタイで、ちょーーーかわいい♡♡♡ロングの古いカーテンみたいな生地のベストもカッコいいし、仮面もステキだし、私もしかしたらこれが今回一番好きな衣装かも〜♡

太鼓(センター下手2列目)

  • 毎年リズムが跳ねてて気になってしょうがない太鼓なんだけど、今年は安定感があった気がする。和太鼓だからかなー?曲が流れててリズムずれにくいからかなー?昨年と同じ演出なのか覚えてないけど…今年は曲のBPMがゆっくりで、一打一打しっかり音を出せる曲だったからずれないのでは、というのもある気がする。今年の太鼓は、あまりストレスを感じずに聞けました!集中できた!むしろ、ずっとニガテだったこの演目が、好きになったよ!うれしい!!
  • 横一列から太鼓へスタンバイする時、後ろを向くと背中を流れ落ちる大河の汗が見える。男らしい。ステキ。大河はボクサー体型なんだね〜。肩がっちりで腰が細め。だいぶ体締まってたな。頬とかこけてて、ちょっと心配になった。食べても食べても痩せていく、舞台のごっち現象だろうか…。
  • 滝様の太鼓の横に、大河がスタンバイ!ひい!
  • 太鼓叩きながら雄たけびあげるの、カッコイイね!うぉりゃー!(どりゃー?)って言う時に、深く息を吸ってから叫んでるの大河だけな気がする。顔もすーごいいかめしい顔してる〜。ちなみに、いなぴもいかめしい顔してた。上手向きに太鼓叩くので、体はあまり見えないけど、叩いている時の真剣な顔が見れるのはすごくよかった上手。
  • わかんないけど、太鼓シーンって大河がキーなの?途中、滝様とアイコンタクトするのって大河だけだよね???太鼓のきっかけとか、全体まとめてるの大河なのかな…万が一そうだとしたらふるえる。カッコよくて。途中、近くのなべしょともアイコンタクトしてるからなー。気のせいかな…どうかな…。もしそうだとしたら、私の苦手な太鼓を好きな演目に変えた自担がマジでカッコいいんですけど。
  • 腹筋太鼓も、ふっかと太鼓の隙間から見えたー!!昼はそんなにつらそうな顔じゃなかったよ^^

いつか(下手→上手)

  • めいどはしばらく出てこない。最初にぜいの2人が通路でダンス。カッコイイ!
  • スポットが当たって、スノが桜を散らしながら踊るのすごくよかったー!特に、ひーくんピンクのスポットで、ターンしながら2回桜の花びらまくのがすごく美しい!
  • いつかの最後の方のサビ、1番好きなドヤァな大河がつまってるー!ばさぁ!ってシャツはだけて肩だすのたまんないよねーーー!昼はダンスの途中でいまいちシャツをはだけきれず、わざわざシャツ持ってバサって肩出してたからね!ああ!これぞ!じゃにーず!!

白塗り・歌舞伎説明

籠屋(花道3列目ぐらい)

  • 滝沢ひであきって知ってます?娘さん:大好き→たいとみ:趣味悪!僕達大っ嫌いなんですよ〜!
  • 冨岡「〜三十過ぎて王子様キャラが崩れてきたし」
  • 大河「車に王子って名前つけるくらいだから、ぜってーアレ気にしてんだよ!」
  • 滝「うるさいっ!もー!ぷんぷる丸!」ぐーの手でぷんぷん!付き。即座に籠閉められるwww
  • 冨岡「古くない?」
  • 大河「今日の娘さん、アドリブきかない感じ?中途半端だったよな」
  • 冨岡「だよなー」
  • 大河「ほんっとどーしよーもねーなぁ!早いとこ行こ!」
  • 冨岡「ぷんぷん丸(籠持ちながら、早口ぼそっ」
  • とみけんが最後にぷんぷん丸挟んできたー!ww

祭(やや下手)

  • 次のお祭シーンで、大河は福士くんに両手のグーを頭の横に置いてぷんぷん丸やっては首を傾げ、いなぴにもぷんぷん丸をやっては首を傾げw大河を見て、一緒にぷんぷんやったり笑顔の2人!

祟り・物乞い(不在)

  • 秋山くんへ!の人が!!しかもなんと!でずにーイースターのうさぎとミッキーのみみ(茶色ver)!!!私が大河にして欲しいって言ってたやつーーー!!!
  • いろんな人に聞かれたけど…あげたの私じゃないよ?ww人様のプレゼントで、待望のみみが見れるとか!みみあげたあなた、お友だちになりませんか!!!…でも大河は出てこなかったー。
  • ぜいにシルバーの衣装(歌舞伎のリベンジャー衣装?)着せたダッフィー二体。赤ちゃんだきして、ゆらゆらさせてる林くんかわいいのかたまり。

二幕

  • 殿ー!義経様ーー!!会いとうございましたーー><><ということで、お城厨歓喜

五条大橋(ラスト追いかけるところは先頭)

  • 義経と弁慶の出会いのシーン。桜まい散る中のフライング殺陣、迫力あっていいねー!
  • 大河たちは黒づくめの格好で、義経を追いかける。
  • 大河動く時、なんで一人だけくねくねしたり首かくかくしたりしてるのかなー?と思ったら、あそこは天狗だからなのね!よく見たら天狗の仮面かぶってた。それに気付いてから見たら、もう天狗にしか見えなかった。大河やるなぁ。

陰謀・お酒シーン(最下)

  • 大河いなぴからお酌をしてもらい、ぐいっと飲む。セリフが終わって、再度お酌→飲んだ後、じっと杯を見つめてから、ゆっくり回してニヤリと悪い笑顔。あそこで寝返る算段をしてるのだとしたら、カッコよすぎる。

京の町・影絵(やや下手)

  • いなぴのやってる影絵を真似する大河。こう?これでいいの?とぎこちなく手真似。いなぴがそうそう、そんな感じ!とうんうん。んーこうかなーと自分の手を見ながらちょうちょを作って、ちがうかなー?な大河。いちゃいちゃも大概にしろ!!かわいい\(//∇//)\
  • ビバビバモーレ買ってねー!の大河がかわいすぎて、ギャー!って声なき声が出ましたよね…。地面割れたかと思ったよね。かわいすぎて。おかしい。ちきゅう滅亡してもおかしくないかわいさだったよ?^^^^
  • 楽しみにしていた、殿とふっかと大河の影絵!!!
  • 影絵やってる時の大河は、すごく真剣な顔してた。カッコよかった。顔を見ればいいのか腕を見ればいいのか影を見ればいいのか………影ですねそうですねw
  • 影絵ね、昔ね、2008年お城でとつさぶろーがやってた、ぽこぽこ殴る腕の方をね、今年は大河がやってるの!!!!なにそれ私聞いてないよー!泣きそうになったよ!!!感無量。・°°・(>_<)・°°・。

安宅の関勧進帳(上手)

  • 拍子木の手がバッチリ見えるー!
  • 背筋を伸ばした姿勢も、手の動きも美しい。真剣なまっすぐ前を見据えるまなざしもすごく仕事人ー><!!
  • 今年も林くんの声がよく通る。カッコよい。

最後の決戦・竹

  • まず出てきて、センター中央の坂で吠える。カッコイイ。
  • 斬られて倒れる大河に、福士くんが駆け寄るのとてもよい!大河の顔見た後うおー!って絶叫する福士くんカッコよかった!!ふくし劇場始まってた!!!
  • 倒れた大河は生き絶えそうになりながらも、刀は絶対に離さない。しばらくしたら刀を握った右手が小さく震えだして、おや?と思ったらふらふらしながら立ち上がった。この!倒れてるのに刀を持つ手が震えてるのがほんと!!狂気!と思って、えらく興奮しましたよ!!!
  • 上手の義経に兵士が一斉に刀を向けるところ、切り込む前に仲間を振り返って泣きそうな顔する大河もよかった。その後はずっと狂気なのに、あの一瞬だけえらく人間くさいんだよね。本当は戦うのが好きじゃない人なんだろうなと思う。
  • 雨のシーン。兵士の中で最後に倒れるのが、たぶん大河で。倒れるときに竹を一緒に倒すんだけど、あれが殿とかげときラストの殺陣が始まるきっかけになってると思うんですよ。
  • 今回大河は役付きではないけど、重要なシーンの補助を殿に任せてもらっていて、うれしいし誇らしいなぁ。

紹介〜ウィズラブ(上手)

  • 紹介の時のめいどのお辞儀が、みんなにこってしててちょーー泣ける。・°°・(>_<)・°°・。
  • とみけんメイク濃い東門のままで、すごいカッコよかった。・°°・(>_<)・°°・。

雑感

  • 紅葉狩のシーン、滝様のお着物にも紅葉がついてるのね。すごく綺麗だった。
  • あと真之介の衣装、水色に朱色の紐が映えていいわ〜。二幕の着物系では、一番好きな衣装かも。ひーくんかげときの、緑と茶のまだらに見える生地もおどろおどろしくていいね。なべしょあべくんの紫に藤色の紐も素敵だったなー。さっくん十兵衛の左手についてるコンパスのようなものも気になる。ほんと、滝様の舞台は衣裳やセットを見ているだけでも飽きない!!
  • さっくんの十兵衛、すごくよかった。声に重みもあるし、前よりもっともっと声が通るようになっててお芝居にも重みが出ていて、感動した。今までカッコイイと思ったことあんまりなかったんだけど(ごめんw)、今回すごくかっこいいなと思ったうちの一人!
  • いけとみの役どころ。まだとみけんしか見れてなくて、自分の中で固まってないんだけど…とみけんの役はおそらくずっと一人で生きてきたし、愛とか恋とか信じられない人なんだろうなと思う。最後の最後まで、戦うことにしか興味がないし、命なんて惜しくもないというのが…本当に悲しくて(;_;)最後の断末魔のような笑い声が耳から離れない。