滝沢歌舞伎2014 4/19(土)夜


もう見やすいのなんのって!!かぶらない上に、舞台も近い、そしてほぼセンター!サイコーでした。
しかも、23番一幕の大河立ち位置ドンピ。春のおどりの最初、口上、いにしえのせり上がり、鈴の扇子開くところが、いわゆる0ズレでした…おおお…しあわせすぎた><><!しかも私の真後ろも知り合いの大河担で、なんという大河席!!!

昼の大河はストパー?ってぐらいがっつりストレート七三撫でつけに見えたんだけど、夜はパーマとれかけ?ぐらいのもふもふくるんだった。一部最初の方は左のサイドもちゃんとくるんてはねてたよ。やっぱアイロンでセットしてんの?それとも昼がセットされてるの??全然髪型違った!私はパーマのが好み☆

春の踊り

  • センターから見たことにより、いなぴとふくしくんが箱の横に居ることに初めて気づく。

  • 追いかけるところ。大河、橋の上で池たんと出会って、池たんの棒を指差す。捕まえろよ!なんのための棒だよーもーー的な感じ。かわいい。かわいいーーー!

マスク

  • センターに集まるところが、ドセンひーくん−大河のラインで、センターから見るの本当カッコよかった…!これセンター引き絵も映像になるよね?!絶対引きも見たいよーー!!!

いつか

  • センターから見る群舞が素晴らしすぎて!!!!スノと女性ダンサーの×フォーメーションになるところとか、滝様を囲んで真ん中でぎゅっとなって全員で踊るところとか、Vの字フォーメーションの先端奥に滝様がいて、ずにあがずらーーっとサイドで並ぶところとか、ほんと素晴らしかったですね!!!!このために、また2階センターで入りたいぐらい!群舞担こうふん!!!
  • 大河は、今日すーっごいはだけてた!!!サビのところで、両腕の肘ぐらいまでシャツ脱げてた!!!!!大サービス〜!w

太鼓

  • 裸にリストバンドな衣装なわけですが。リストバンド、みんな別なのね!!自分の衣装の派生のやつしてることに気付いた。めいどは、いにしえの時にしてる黒いリストバンド!キラキラでカッコイイー!ぜいはちょっと違うやつつけてるっぽい。
  • 滝様と大河のアイコンタクト、あれアイコンタクトじゃなくて、実は滝様大河の叩くタイミングを見ながら、太鼓叩いてるのでは。リズムキープする役を、大河がやってるのでは…。大河が視線外してからも、しばらく滝様大河の方見ながら叩いてるように見えるのよ。気のせいかもしれないけど…でも滝様、反対側はじっと見てないもんね?なんで大河だけ?って思うじゃない。大河のバチのタイミングに合わせてるように見えるんだよ……何それカッコよくてふるえる。

滝沢一座

  • ひろみバイオリン→桑田さんのつなみ
  • なべしょ熱唱w♪いつの日も〜〜なべ(雨)〜〜〜。で、爆笑かっさらう。なべしょのネタがうけた!今日はお赤飯だー!!
  • 歌に気を取られたのか、滝様の準備が終わらずw手振りでのばせのばせと滝様に言われるも、スノあわあわwうわあってなってるうちに滝様の準備完了。

籠屋

  • タッキー知ってる?→知らない
  • とみけんが滝様のステフォ2種出す。冨「一枚いかがですか!」
  • 娘「一枚じゃなく、5枚買うわ!どこで売ってるの?」
  • 大「そちらのロビーで売ってます!」ロビーで売ってるの時に、大河歯だしてにこー!の顔してロビー指差してた\(//∇//)\
  • 娘?「よっ、商売上手!」
  • 大冨「行きましょ行きましょ」籠しめる。
  • 冨「この一周回って気持ち悪い腹筋、よかったわー」
  • 大「それ褒めてる?」首かしげる
  • 冨「褒めてる褒めてる!」買いに行くかー
  • いなぴたちと合流して、懐から自分のステフォを取り出す大河。
  • どう?これどう?と自分の顔の横にステフォ持ってきて顔とステフォ交互に指差し!かわいい。・°°・(>_<)・°°・。いなぴに、ほら!と見せるも、早く行けと花道を指されるwステフォ見せながら退場ー!
  • 大河のステフォネタ見れたのが嬉しかったよおお!かわいいい><><

  • 鈴。3人で回るところ。集まってくる大河、池たん、とみけん。いつにも増してにっこにこな大河につられたのか、珍しく池たんが笑顔に!とみけんも少しにやり。かわいい。・°°・(>_<)・°°・。
  • 黄色い衣装もかわいいんだけど、扇子で舞ってる時に、首からさげた鈴がしゃんしゃん鳴るのがまたかわいいーーー(//∇//)!
  • あと、大河はずーっとにっこにこなんだけど、扇子開く時だけ一瞬すごいキリッとした顔作るんだよね。その時の大河のかっこよさったらない!

物乞い〜祟り

  • ひーくんへマッチョになるなにか。あーみたいな顔した林くん、関係ないふくしくんの胸をバシー!と叩く。ふくしくん、叩かれた胸を押さえて、いてて!な顔。このシーン5分で終わらせなきゃ首なんだ!というふっかを見て、物乞いしてる坊主にお祈りしだす林福士。
  • 滝「饅頭食べていいんですか?いいんですか?やりたい人」一同顔を見合わせシーン。いなぴ!!手あげようよーーー!!!!いなぴだったら面白い返しできるって!
  • ひーくんとふっかの寸劇が始まり、滝「オチないけどいいんですか?終わりですか?」おしまいw

二幕

  • こたくん「三郎様棚を作って頂きありがとうございます!」いきなり!棚を!ぶっこんできたー!wwそれ、ふくしくんのセリフー!
  • 普通に棚を作っていただき、を通すふくしくん。棚を作っていただき喜んでおりました!と、棚にのっかるいなぴw
  • こたくんが下手へ。大河が棚作ってもらったの?!的なフリでこたくんを迎えいれる。がっきーが指3本立てて、大河が棚作ってもらった3人(こたくん、ふくしくん、いなぴ

を指差し確認!きゃわ!

  • のりぞう、仲間にしてくれ!弁慶「のりぞう、本当に何でもやるのか?」
  • のり「何でもやる!」
  • 大河とふくしくん、顔見合わせて笑っちゃう。後ろ向いてちょっとマジ笑いだったw先のネタ展開が見えたんだろうね?ww
  • ふっかやはり、大きなのっぽの古時計ネタをふられるw中笑いw

東門がすけちか刺すシーン

  • とみけん昼は刺したあとに、ニヤーと嫌な笑いしてたけど、夜は涼しい表情だった気がする。クールでそれはそれでカッコよかった!

勧進帳

  • はせさぶろーが見る度よくなっている気がする。とつさぶろーに思い入れのある三郎担だからかもしれないけど、勧進帳とか最後の竹とか、三郎のシーンは今日の夜公演が一番泣けたし、すごかった。・°°・(>_<)・°°・。

  • 大河って竹のところで、毎回敵の名前叫んでるのね。今日、義経だけじゃなく、真之介ー!も、弁慶ー!も、のりぞう!、も叫んでた。今まで気付かなかった。
  • 義経景時の殺陣始まるところ。大河竹に手を掛けるも、すんなり倒れず。握り直してばたり。いつもよりちょっと時間かかってた感じ。あそこ倒れてきた竹の合図を見て滝様は、殺陣を始めるんだろうなぁ。兵士秋山カッコイイ(>_<)
  • 十兵衛とのりぞう、兵士たちに囲まれて一斉に切られるんだ!って2階に入って初めて知ったよね。秋山劇場が反対側で繰り広げられてるから、気付かなかったよ!近くで見ると少しやりすぎ感もあった雨降る前の秋山劇場、2階から見ると少しマイルドになって場に合ってたように感じた!兵士秋山超カッコイイ!


ウィズラブの正面向いてのお辞儀、最後こっち見てにっこーってしてて…あんたほんとに自担探知機ついてるんですか!!と思った程だったんですが…いやいや立ち位置だからこそでしょうか。23番素晴らしかったです><ありがとうございます\(//∇//)\