滝沢歌舞伎4/20(日)昼/6回目

待ちに待った桟敷席ーー!!!…ん?あれ?先週も同じこと言ったね???^^^^下手入った時、鈴があまりにもいなぴとふくしくんの目線ばっちりすぎて、これは上手の同じ席入りたいごくり…っておもってたら、ちょうどお友達が余ってるって言うから!譲ってもらっちゃった☆てへ☆
とつか担のお友達と!今週は、スパークリングを飲みながら観劇〜♪ぜいたく!
桟敷の迫力的にはやはり下手かなーといった感じ。上手は見たいところがいくつかみきれたし、
今年もう一回桟敷入るなら下手で入りたいかな。…いやもうさすがにやりませんけど!!やりませんけど!!!(自戒)


  • 橋の上、今日のとみけんは、こたくんに十手でつつかれそうになり、1度は避けるも、結局ぐさーっとつつかれて仰け反るww
  • 小判降ってきた所、大河は「鼠逃したーアー…」とがっくり項垂れるのがとても可愛いかった!今日は小判見上げる前に、腰を折ってだいぶ項垂れてたw

変面

  • 林くんマスクとった後、マスク手元でくるっと一回転させた!毎回やってるのかな?すーーごいかっこいい!!!

太鼓

  • 立って打つところ、大河は上手向きで、桟敷から見るとちょうど目線の高さ。バチ構える姿とかちょーーーーーかっこいいの;;;;
  • やっぱり滝様、大河のこと見ながら叩いてる気がするんだけど…同じ太鼓を叩いてる時でも、音楽かかってる時はさほど見ないの。あと自分の太鼓見てたりね。あのアイコンタクトの後だけなんだよ、視線が大河にくるの。気になるーーー!!!
  • 腹筋は、かぶって大河みえなかった。
  • 後ろで上向いて髪振り乱して叩いてるのダレ?!と思ったらさっくん!あんな苦しいのに、上向きでそりかえって太鼓叩いてるとか…ドMか!カッコいい!!

いつか

  • ひーくんのハイキックターン、見きれてみえなかった;;
  • 最後えだちゃんにかぶる大河w桟敷なので、伸びあがってなんとか見ることに成功!w
  • ここ、日に日に大河のカッコつけ度が増している気がするんですけどー!!!

滝沢一座

  • 女役男役演じ分ける映像のところ。なべしょ「タッキーもさ、30才過ぎて、もう王子っていうよりおじいだよな!」誰も反応せずwややすべりぐらいw
  • 滝様おい!ってなべしょ指さしてたw
  • なべしょがあべくんに回収されて、このくだり終了w

五右衛門

  • 上手桟敷、鈴がまさにたいとみ視線の先!そうなのー!これがあったから、上手桟敷7,8番入りたかったの!!
  • でもたいとみ客席見てないのね!こっち向いてるんだけど、視線は多分壁とかなのかな?目があった誰かににこってするわけでもなく、たんたんと同じ表情で鈴を構えていて、これぞ仕事人!!と思ってすごい高まった(>_<)カッコイイ!
  • 前後に歩く振付のところは、大河最上だから後ろに下がるところがちょっと見きれた。
  • みきれを抜かすと、なんというかこっち側みてる(>_<)近い(>_<)って感じで、すごい至福の時だった!たいとみ2人とも客席からは目線外してるんだけど、割とバレてるかなー…といった感じのにやり具合でしたwジーッと見てごめんね?w
  • 梯子で出る前、大河が下手袖で赤い手袋をはめ直すしぐさが見えた。指ぱーにして、ぎゅってはめてた。はしごの請負人、手袋にも本気!カッコいい。・°°・(>_<)・°°・。
  • 梯子は花道のだいたい真横から見えて、支えてるたいとみの姿もよく見えた!今日も凛々しい真剣な表情ではしごを見上げるたいとみカッコいい;;あのカッコよさと言ったら、言葉では言い現わせない!!!!!(現わして下さい)

籠屋

  • タッキー知ってる?→娘さん:大好き
  • 冨「滝沢歌舞伎って知ってます?今、タッキーこみご飯弁当ってのが売ってるらしいですよ!」
  • 大「そうなんだ!」
  • 娘「どこで売ってるの?」
  • 冨「ロビーで売ってるらしいです!」
  • 娘「あら、どんな味するのかしら?おじいの味かしら」会場爆笑ww
  • 娘さんを見ながら両手のグーを顔のあたりに持ってきて、ぶりっこたいとみ籠屋さん!可愛いーーーーー!籠しめる。
  • 大「いやーそれにしても、本当にお腹すいたなー。娘さんもお腹すいてるみたいだし、早く買いに行こっか!」
  • 冨「いこいこ!…おじいの味はやだな」とみけんのぼそっという捨て台詞シリーズwwww
  • 大「よっ!」えっ!ほっ!

祭り

  • 御輿に押され、こたくんに棒とられてつつかれたのかな?とみけんマンガみたいに、両手両足広げて吹っ飛ぶwいなぴが真似して手広げてぴょんて跳んでたww
  • 大河はいなぴに背中を叩かれて、恐縮したみたいにお辞儀!ペコ!かーわいーー!にへってして籠持ってはけ

物乞い〜祟り

  • 頑張ってるさっくんに、体ふく何か?手ぬぐい?をプレゼント。坊主「頑張るのは当たり前なんです、仕事中ですから!」ドヤーー!っとした滝様、ほんとカッコよかったーー(>_<)!!!!!
  • 仕事がんばるの当たり前なんだけど、世の中それが出来ない人多いんだよ!!こういう人のもとで、自担が働いてるかと思うと…この精神が大河にも伝わってるかと思うと…ほんとうれしいしカッコいい!!!!!!
  • 今日の林と福士。5分で終わらなきゃクビなふっか、ストップウォッチを準備w
  • 坊主が戻ってきてストップウォッチ止めると、見事に5分ぴったりーー!林福士、2人でストップウォッチ指差してすげーって笑ってた。シンクロか!
  • 坊主「コンマ31秒すぎてるけどいいんですか?」深「いいの!」坊主厳しいよーーw
  • いけたんの足をがっつりひらいて籠を持ってる姿がカッコよくて好きwそんなに足開かなくても?!って毎回思いながら、坊主へ駆け寄って行く姿をほほえましく見ている。
  • ふくしくんの肩に手を置いて、舎弟みたいに扱ってるのも好きww

二幕

お酒

  • ひろみがいなぴのとっくりを奪う事件!ww奪って、自分の盃についで、その後逆隣の誰かととっくりで乾杯。ぐびーと飲む。その間、いなぴお酒つげなくなってたよー!ひろみ返してーー!!!ww
  • 1番上手の大河は見切れて見えず。どんな表情してたのか気になる

景時

  • この土日、いけたん「今の倍いただけるなら!」が、優しい怖々な響きじゃなくて、叫ぶような迫力のある言い回しに変わっていた。私的にはあの役だと今の言い回しの方がしっくりきて、カッコイイ!と思った。この人は自分のためにではなく、何か他の人・物のためにお金に執着してる人なのかなと。はやくお金を貯めて足を洗いたいのかな?
  • 幼い兄弟がいて食いぶちを稼ぐため、というのもいいけど、個人的には遊郭の好きな娘を身受けするために、とかの設定がいいな〜と思っている。
  • ころはちのような葛藤が見えるタイプのお芝居の方が好きなので、いけたんもう少し表情豊かでもいいなーと思ったりもする。セリフをきく限り、冷徹でクールなキャラ作りではないと思うし。出てるのがとみけんと同じシーンなので、私がしっかり見れてないだけかもしれないけども

  • こた「先日は乙女の心を持った雄のブタをいただき、ありがとうございました!」
  • 大河とがっきーが下手で、こいこいとこたくんを呼ぶ。合流するやいなや、大河こっち?とおねえの手!こたくんとがっきーもおねえの手をやって、そうかーと納得うんうんする3人。かわいい(>_<)!!!!!!!
  • いなぴ「三郎様ー!」三郎「…末吉じゃねーか!」すえ!きち!!ww
  • のりぞうと弁慶のかけあい。弁「ためすぎじゃー!」と怒られるのりぞう。後ろで吹き出す大河と福士w
  • のりぞう「仲間に入れてくれ!」→弁「キーワードがあるじゃろ!」の「う…何でもーやりますう」のりぞうの泣きそうな声に、後ろ向いて本気笑いな大河と福士。今日も楽しそうね!^^
  • 弁慶「昨年の三郎は腕がないからクビになったんじゃ。」のくだり。大河「あーー(^◇^)」な顔でお口全開。暗がりでもよい◇のお口でした!!!!!

影絵

  • 大河の滝様のりぞう影絵参加。がおー!の手のところ、腕を出しながら、力入るのかちょっとだけほっぺぷくー。ほっぺ!!!!かわいい!!!!!!
  • いなたい。今日はちゃんと影絵してる大河。にっこにこで何か話しかけてるいなぴに、大河がおでこをぺちんと叩く!いた!ってにやにやしながらおでこ押さえるいなぴ。いなぴ鳥が羽ばたく影絵で、指を蜘蛛みたいにうごうご動かして、大河にまたおでこぺちんされるwかわいい!くっそー!いちゃいちゃしやがってw

勧進帳

  • 背筋までカッコいい附けの大河。あの洗濯板が入ってるぐらいぴしっとしてる背中が本当にカッコいい;;おしりはちょっと浮かせて座ってるのね。
  • 附け師さんのことちょっと調べてみたら、全部お尻つける人と浮かす人といるらしくて、どちらでもいいのだそう。なるほど。確かにぺたって座ると足はしびれそうだな〜でもお尻浮かせてるの辛くないのかなぁ?試しに自分でやってみたら、30秒ぐらいで辛かったw

義経、三郎、弁慶、十兵衛、のりぞう

  • 殿から小刀をもらう三郎がよく見えた。感動している三郎の表情がとてもよくて…殿のことが大好きなんだと伝わってくる顔で。本当にいいシーンになってた。
  • 十兵衛が殿から名前もらうシーンのさっくんが近かったんだけど、さっくんの生真面目そうな十兵衛の表情もよかったな。名前もらって恐縮してるというか、殿についていく!やってやる!ってなってる表情がとてもよい。あの瞬間、十兵衛から覚悟を感じるんだよね。ぞわってする。

  • 今日の大河も全力でした。
  • 林くんが切られた大河に近寄って、一瞬手を置くだけで、そのまま敵を切りに行くのもドライで林くんぽくて好き。
  • 倒れた大河に近寄るふくしくん、今日はうおー!と絶叫して天を仰いでいた。泣ける。
  • 太鼓で、なべしょ大河のアイコンタクトで叫び合う2人を見てからの、竹シーンの2人が泣けるよねえ。大河、他の人が切られたら、大丈夫か?ってするけど、そこまで気持ちは強く見せない気がして。支えて頬に手を当てて、あんなにぐしゃぐしゃな悲しそうな顔をするの、なべしょが切られた時だけなんじゃないかなーと思う。
  • 雨が降って、殺陣の終盤。切られた大河がセンターで膝立ちになって、床に置いた手を地面の土を握りしめるようにぐっと拳を握ってぶるぶる。カッコいい。・°°・(>_<)・°°・。
  • んだけど、床のシートも一緒に握っちゃって、一回手を離していたのは内緒w
  • 大河が下手で恐怖の表情浮かべて仲間を見回すの、義経が髪をおろしたところでしてるのね。雷鳴とともに鬼神のようになる義経が、恐ろしいのだろうか。死にたくないという気持ちがよぎるのだろうか。恐怖と葛藤する兵士秋山が、今日も泣けた…毎回ここで泣いちゃう。あとふくしくんが大河に駆け寄るところ。
  • 秋山兵士が真之介とかのりぞうの名前知ってるのはさ、義経を裏切って頼朝へ寝返ったからなのかな。ただ、この5人の首をとれ!って言われてたから、知ってただけ?どうなのかなぁ?
  • 景時VS義経。あの雷と雨の中でも、景時が殺陣の中で刀を飛ばされるときに聞こえる、カランと刀が落ちる音がどうしようもなく恐くて切ない。
  • 今日の竹は、兵士側と義経側同じぐらい見てみたんだけど、三郎の最後が辛くて辛くて…そうか。ああいう感じで果ててたのね。見逃してるとか!勿体無い!!ただの三郎担。だがしかし秋山劇場も、見逃せなくて、本気で目が足りない(;_;)
  • 今日のはせさぶろーも、花道で渾身の絞り出すような、もっと3人で旅がしたかったなぁ…で、すごく泣けた。果てる時に、涙がキラリとしていたように見えたよ。最後、笑顔なんだよね。きっとあの目には、殿と約束した未来が映ってるんだろうな。切ない…三郎;;

紹介〜ウィズラブ

  • 上手桟敷、紹介の時の礼がめいどと視線ぴったりで、みんなニコニコしてこっち見てるんだけど!盆がちょうど反時計まわりだから、礼して顔上げてにっこりするところが全部見えるし、上手向きにこっち側へまわってくるから、ほんとかわいすぎてカッコよくて泣けた。・°°・(>_<)・°°・。幸せな気持ちになりました…ほんと、幸せだわ…めいどかわいい…
  • 上手の、めいどが出てくるところのダンスが目の前で!!!もーーーめいどちゃんカッコいい;;カッコいい;;すごいよかった。これだけでも桟敷上手入る意味がある。
  • ウィズラブ最後の方は、全体的にそんなにかぶらなかったかな?大河も見れた!昼の大河は一段と髪の毛びっしゃびしゃで、前髪全部おりてたし、シャワー出たてぐらいの髪の毛の濡れ用でしたよ!
  • 毎度毎度、よくあそこまで感情こめて歌いあげられるなぁと感心するほどの、手振り身振りの大河のウィズラブ。大好き。完全に視線の先に、別の何かが見えてる気がする。まだ心は義経の世界にいる感じがして、一生懸命生きて果てていったんだなと思って、切なくなる。。。結果、6回中6回泣いている。
  • ラスト、喜び勇んでスタオベに立ったら、周りの人あんまり立ってなくて、あれ?って。先週の桟敷ではみんな立ってたから、ありなのかと思ったのに…!目立ってしまったのか、割とめいどちゃんに見られた気がする><でもその後、桟敷の方もバラバラ立ちあがってたのでいいよね…いいことにしよう…。

だって本当に、スタオベしたくなるほどの出来だったもん。この土日公演、すごく心に響いてよかった。心に響いてくるものがあり、一日一日進化してるんだなーと実感する出来でしたよ。まだ中盤だから、最後にかけてもっと化けるのではないかなーと思って、見るのが楽しみです!!
2か月も同じ演目を同じテンションでずっと続けられる滝沢一座、本当にカッコいい。