滝沢歌舞伎 4/11(土)昼/1回目

今更だけど、4月の感想。

春の踊りはーよーいやさーーー!!
ということで、今年もやってきました演舞場!待った!1年長かった!!やっとまた演舞場の大河が見れるー!!!ということで、我慢できずに1週目の週末に行ってしまった。全然打ち合わせしてなかったのに、友達が一緒の日程だったので並びで見れた〜。たのしかった。

いやそれにしても、4カ月ぶりに見る大河が、ほんとかっこいいしかないしかっこよくて。・°°・(>_<)・°°・。かっこいいの崩壊(まがお)

どんどんぱんで滝様出てくるのが初じゃなかったり、ウィズラブのスーツが白だったり、二幕お芝居がなかったり、英語のナレーションだったり、セリフ少なめでアクロ多めだったり。日本語で伝えようという意識が希薄に思えて今までとはまったく別の演目になってる印象。慣れるのに時間がかかりそう。
昨年の歌舞伎のが好きだったな。義経ないしね。これから一カ月半かけてどんどんよくなるのかもしれないけどもね。

春の踊り

  • めいどちゃんは、今年も山車係!
  • これ聞くと、キターーー!!!歌舞伎キターーーー!!!って気持ちになるね^^
  • 片手上げて上を向いた時の大河の顎から体のラインがきれいでとても好きー!ここの大河の全力で上を向くのは昨年と変わらず。ここで顔が見えなくなる程、仰け反るほど上を仰ぎ見てるの、大河一人だけだじゃないかなw

いにしえ

  • 今年も同じ位置!

口上

  • めいどちゃんは名字のみ。
  • 昨年と比べて、いなびとのぶきが格段にカツゼツよくなってて、名前もききやすくなってて、よかったな〜!大河ととみけんは、キリッとした名前の呼び方になってて、それもかっこよかった。
  • 滝様が出てから、全員で正座してお辞儀するところ。大河、お辞儀する直前に、にーって口角あげてからお辞儀するのがかわいいのー!気持ちがこもってる感じがして、とても好き。大好き!

  • アクロが多すぎて目がついていかない!
  • とみけん・いけたん・舘様の花道アクロがカッコいいー!!とみけんは真ん中。バク宙の高さも回るタイミングもバッチリあってて、JAEさんか!?って思うほどキレイなんだよねーーー!!
  • 大河のセンターフォーリアもカッコいいー!
  • 側転上手くなってない?下りる時両足でトン、ておりてて、それカッコいいな!?ってなった。
  • とみけんの台宙を嬉々として見てしまい、前でアクロしてる大河を見逃して、「っあーーーー!!!」ってなるのを毎回やってしまう。辛い。
  • 呼びに来るところ、「鼠がいるぞー!(だっけ?)秋山大河でした!」名前のやつが通常バージョンですか!!
  • あの、私、そこアドリブかと思ってまとめ作っちゃったんだけどーーー!!!←
  • ぺこってお辞儀する大河かわいかった〜
  • 今年の小判は名入りがあるって聞いて、拾えるかなー?と思ってたら、足元に何枚か落ちてきた!あんまりないんだってね。拾えてラッキーだったな。

マスク

  • 昨年と同じリボン衣装、同じやや下手でダンス。
  • 最後のキメ顔はそこまでドヤー!ってニヤってしてなかった。昨年の方がすごかったかな。でもでもでもでも超絶カッコいい;;;;;;

太鼓

  • 上手から見ると、叩いてる顔がよく見えるんだよね!
  • そーれ!の、大河と滝様のアイコンタクト今年も健在。裏方の番長っぽくて高まる。腹筋になってからも、涼やかな顔で太鼓たたいてて、昨年よりも全然辛くなさそうに見えるー。
  • 今年もキリっとしててカッコいいし、滝様と顔を見合わせて叫ぶのもカッコいいし!!!最高;;

いつか

  • 上手の30番あたり、大河が0ズレ立ち位置なことすっかり忘れてて!昨年もしんだ、ってなって記憶回路がだめになったんだったー!!そうでした。今年もしんだ。やばい。ドヤがーー!!!
  • 昨年の演舞場30番で入った時は7列とか一桁の近さで、いつかの大河0ズレカッコよすぎて無理…>_<…♡って終わってからややしばらく顔覆ったけど、今年は13列30番でも顔覆うほどカッコよくて、もう無理…>_<…♡♡ってなったから、大河のドヤが届くのに距離は関係なかった。
  • 下から睨みつけるような目とか、手を差し伸べて煽りの角度で見つめてくるやつとか、ほんっと\(//∇//)\カッコいい!!!!!!

お七

  • とみけんがかっこよすぎてつらい。バク宙?ロン宙?にひねり入ってたーーー!!!今日のアクロはまた一段とキレがある!JAEさんアクロすごい!と思ったらとみけんだったとはアクロ担の友達談。
  • 赤い布がざーっと広がる瞬間が、いつも鳥肌たつ。カッコいい。

  • 今年の新演目!
  • 鶴の衣装がキレイー!!袖の先に羽根がついてるのが素敵です。
  • 偉い人を見守る大河の目がとっても優しくて、ひだまりのよう。場面が変わってからは、切ないような物悲しいような微妙な表情への移り変わりがお見事でしたー!
  • 全体的には無表情気味なんだけど、僅かな表情の変化がよかった。あそこ今回の私の泣きポイント。

二幕

  • ツケ。二幕が自担始まりとか!!!!!!!!高まるしかなくて…もう…ありがとう滝様…(遺言)今年のツケもいい音だわ〜。
  • あと、左耳上をピンで留めて、スッキリとした髪形にしてるのがまたカッコいい!カッコいーーー!!!トキメキがあふれてしぬかと思った(まがお)

習字

  • めいど担的な見所は、スクリーンに大写しになるいなぴとのぶき。のぶきの髪の毛が久々にすっとんとんで!イケメン!!!

IZANAMI(藪ソロ)

  • カッコよすぎて言葉にならない。
  • この曲を踊らせてくれて、感謝しかない。今年一番好きな演目は、ダントツでこれ!
  • 曲もダンスも歌も照明も演出も構成も、雰囲気がすばらしい!!!!!
  • お友達が口々に「ここのめいどちゃんすごくいい!」って言ってくれて、MADE担鼻が高い!

ワナビー

  • 歌の準備で出てくるところ。
  • ヒロミすれ違いざまに、いなぴに頭を叩かれる。
  • えっ!おい!と頭を抑えて、隣に来た大河にあいつ!俺の頭叩いたー!って仕草。
  • そんなヒロミを見て、たたかれたの?といなぴを指差す大河。そして!なぜか!ヒロミと大河2人で手をつないだーー!!なぜ!!かわいい!
  • 大河もヒロミもにこにこで数十秒手をつないでぶんぶんしてたんだ。か、かわいい…………それから、何もなかったように手を離して踊りだしたね。
  • なに?あれ私の欲から生まれた幻?かわいいにも程があったんだけど????(混乱)
  • 大河が大きなお口で歌い踊ってオレコン最高だったし、まどめいどの並びだったからここが…クリエ、か…!!!!ってクリエに想いを馳せてしまった。
  • 大河、歌い終わりにバーンて客席撃ったのもかわいかったねかわいかったね。・°°・(>_<)・°°・。

愛想曲

  • めいどちゃん下手。曲終わって照明落ちる直前に、口を拭う大河いただきましたー!!
  • たいとみ背中合わせ尊い!!!あと、すのぜいのセレネイステッキ投げるのうらやましすぎ私も踊りたい

  • 今年の竹は唐突すぎて、なんだ!?っていう間に始まって終わった感じ。
  • 唐突過ぎて気持ちがついていかない。
  • 竹は、たぶん通常よりセットが間引かれてて竹の本数自体も少なくなってて!!!そりゃ迫力も劣るよなぁと。今年は兵士同士のつながりも見えなくて、全員個人的にたたかってるように見える。お上に言われたから義経を切る!こいつを切ればお金がもらえる!ぐらいの気持ちなのかなーって
  • 大河の鎌倉武士は、今年もすごい。
  • 最初はケラケラ笑ってたのに雨が降ってからは、義経に恐れおののく秋山兵士。斬りかかろうと中腰になって刀を構えるも、斬りつける前に滑ったのか怖くて飛び退いたのか腰を下ろしてしまう。そしたら、後ろにいたいけたんが大河の肩を掴んで戦え!と前に放っていたー

with love

  • あんまり見えなかった!!!
  • ラララ〜♪の大河がかわいくて大満足ー!!!!


今年のさくら最中アイス!