滝沢歌舞伎2016 5/1夜

今年も歌舞伎見てきたよー!迷ったけど1回は行こうということで、ニウスの帰りに東京寄ってみてきた。
恒例のお弁当、滝こみごはん弁当は煌(洋風?)をチョイス!おいしかったー!!


あまり良くないことも言ってるので、嫌な人は回れ右。

一幕

  • ひろみが足を組んでバイオリン弾いてるの、こうふんすんね!?カッコいいね!!?
  • いにしえ〜春の踊り。きたきたきたー!今年は屏風セットなのねー。かっこいいね。無所でダンスの止めがカッコいい子がいる!と聞いたら、どうやら森継くんだった模様。私はあんまり見る機会なかったけど、えびちゃんの舞台とかに出てたのかな?割と有名だよね。なるほど有名なだけある。ダンスかっこよかった。
  • メイビー、健くんが美しいのはもちろんのこと、さっくん林くんシンメのダンスがそれはそれはすばらしくて…本当にすばらしくて!!カッコよすぎて涙が出た。
  • 林くんの一人芝居、噂には聞いてたけど、それすらも凌駕する林くんのクオリティな!!すばらしいな!!!!声音の使い分けがちゃんと出来ていて、林くん声優もできるんじゃ?とかもっと大きい舞台で演技が見たい!とか、いろいろ思ってしまった。こんな狭い世界に留めておくにはもったいないよ!!!!
  • そして、出てくるお化けにロックオンされる私たちの列wwwずっと見られていてww林くんが見えませんよーwww怖いというかちょっとファニーでわらっちゃうねw
  • 太鼓。んーーーーーー!また2013年以前の時みたいに、リズムがちょっと遅れてる気が…特に腹筋太鼓入る前の終盤、重たそうな音で遅れてた気がした。やっぱり太鼓番長大河の存在(勝手な妄想だけどw)は大きかったのかなーーーと思ってしまう。2013年に初めて、太鼓リズム合ってるじゃない!!今までみたいな耳に辛いずれてるテンポじゃないじゃない!って思ったんだよね。今年の歌舞伎見るまでは、BGMがついたから安定したのかな?リズム合わせやすくなったのかな?って思ってたんだけど…やっぱりコンマスというか、テンポキープする人の問題なのかもなー。
  • 健くんと滝様の2人で回ってる腹筋太鼓はすごかった!!!
  • 「日本の四季をご覧ください」みたいなセリフの後に、英語の歌来るのはなんでだ?日本の〜って言ってるんだから、日本語でいいだろうが!!!今野先輩を呼んでくれ!!!ってなった。ちぐはぐ感。

二幕

  • 二幕?かな?附け師さんの本物の附け!!!上手だったから近くで聞けたんだけど、渇いた音がカーンて響き渡ってとっても美しいの!早く叩くのもテンポよく安定して高い音が出ていて、これが本物の附け!という感動。
  • 舘様のお囃子もテンポがあってて素敵だったな〜。もうここずっと附けとお囃子ばっかりみてしまって本編を見れていないw
  • JAEさん今年もアクロキレッキレイでカッコいー!!!
  • …ごめん、あとはびっくりするぐらいつまらなかった!!!!後藤犬にしか笑えなかったし見どころもないしで一個も楽しくなくて、一幕だけで帰ってもいいな…とすら思ったほど。ラストの水も、革命でもっとすごいの見ちゃってるからね…^^;
  • 私の場合、お城ファンなので、もともと2010年あたりの歌舞伎演出もあまり好きではなかったんだよね。コメディは好きだけどコントは興味がないというか。そんでやっぱり義経が、竹の殺陣が見たいんだよなーということを改めて思った。
  • これは感性の問題かもしれないけど、来年以降も続くようなら私はもう歌舞伎とお別れを言う時期かなと。大好きでシンガポールまで行った歌舞伎にさよならを言うのは辛いけど、また再会する機会こともあることを願いながら、さようならを言おうと思います。滝様、ありがとうございました!!!
  • 二幕は全体的によくわからなくて、とてもじゃないけどスタオベをする気にはなれなかった。ごめんね!でもそれが演者と観客の戦いだと私は思ってるので。観賞することにお金を払ってるのであって、自担や好きな子が出てるだけで良しとはしたくないんだ。そうじゃなくちゃ、演目も役者も次の成長につながらないもん。それに安くないお金を払ってるのだからそれ相応の満足感を与えてくれないと、やはりエンターテイメントとしてはちょっとなーというところでした。
  • 一幕はすばらしかったよ!あと健くんの怪我を感じさせない立ち居振る舞いもすばらしかったです!!!千秋楽まで、がんばってねー!